2009年12月21日月曜日

クリスマス休み初日

今日は子供たちのクリスマスホリデー初日。18日が最後の日だったんですが、これは例年より早い。日本と違って休みの日が始まるのは学校によっても年によっても違います。例年は大体22日位かな。

早くから休みが始まると、ちょっと困る。クリスマスまで1週間もある。子供たちはもちろんクリスマスがすごく楽しみなので、指折り数えて落ち着かない。大人たち(私)はクリスマス前にいろいろすることがある。買い物はもちろん、クリスマスカードとか(大体終えた)、プレゼントの用意とか。大掃除も出来たらしたい。いろいろ料理もある。はっきり言って子供たちが家にいないほうが仕事がはかどるのに。24日まで学校に行ってくれ!

しかも冬なので遊びに困る。夏なら海に行ったり外で遊んだり、いろいろ娯楽はあるのに。かといって一日中テレビやコンピューターゲームをさせるわけにも行かないので、「退屈、退屈」という愚痴を一日中聞くことになる。そんなに暇なら、家事を手伝ってくれ!

今日はすごく寒かったものの、晴れてはいたので、学校の校庭でテニスをしました。ルイは習っているので文句も言わずプレーしましたが、チャーリーはあまりうまくないことと寒いことでぶーぶー文句を言っていました。それでも1時間近く寒空の中でテニスとバトミントンをして帰ってきました。

これにしても昨日の海岸の散歩にしても、実は私の都合もあるんですけどね。というのは、40歳を過ぎてから毎日運動しようという目標を上げているので、普段子供のいないときはヨガやサルササイズやスイミングをしているのですが、子供のいるときは一緒にするのが一番手っ取り早い。実は子供たちは今晩も水泳のトレーニングはあるので、彼ら自身は運動不足の心配はないんですが。

昨日はルイの友達の家に電話しました。彼は2年位前に学校を辞めたんですが、まだ仲が良いので遊びに来ないかとお誘いの電話でした。いなかったので伝言を残すと、彼のお母さんから朝電話がありました。

「どう、元気?」と聞くと、「うーん、まあ何とか」とさえない返事。実はだんなが別の女性と付き合いだしで、別れることになったとのこと。夏位からこの情事はわかっていたのだけど、なかなか家を出ることが出来ず、2週間前に引越ししたところだとのことでした。

それで明日の朝、子供をつれてやってきます。買い物の前に子供を家に置いていって遊ばせるという予定ですが、その前にお茶でも飲もうということになりました。

いつも元気な人なんですが、今日はさすがにしょげてました。「ばかばかしいんだけど、まだ彼のことを愛してるのよね。」とのこと。うーん。そんなことはないよ、きっと。未練があるから愛してるような気がしてるだけで、本当は愛してるなんてことはありえないよ。早速インターネットデートして、新しい人を探せ!

そういえば金曜も、子供たちの水泳クラブで、夫婦でクラブの委員会に入っていていろいろ貢献しているご両親が、離婚することになったとのこと。これもだんなさんが女性を作って出て行ったらしい。子供4人もいるのに、お母さん大変だなあ。おしどり夫婦という感じだったんですけどね。

イギリス人って結構こういうことを堂々と宣言します。まあうわさされるのも嫌だから、自分から言うんでしょうね。まあ残念な状況ではありますが、秘密にしたり隠し事すると余計状況が悪くなりそうだから、堂々と公言して、次の新しいステップを探すというのは良いことでしょう。

2 件のコメント:

こんの さんのコメント...

お子さんと一緒に運動するって、とてもいいことですねぇ
いちばんいいコミュニケーションでしょう

離婚 日本でも離婚が多くなって、あまりどうこう言わなくなってきてますね
ただ、まだ「不倫」という言葉がけっこう使われてます。まだ倫理の問題として捉えてる面が大きいです

「性」に対し、道徳を基準にするのは困ったというか、的はずれだとは思うのですが...

Atsuko さんのコメント...

こんのさん、私もまったく同感です。でもそういうことって大きな声じゃいえないですよね。明日来る知人についても、本当は「ほかに好きな人が出来たんだったらどうしようもないね。」と思ってるんですが、そんなことはとても言えないですよね。

不倫という言葉ってフリンに変わって、それでもあんまり良い言葉とは思えません。