2009年12月17日木曜日

家の保険


このクリスマス前の忙しい時期に、昨日と今日は半日かかって家の保険を探していました。建物自体の保険と、家具等の所有物の保険。


これ毎年のことなんです。


今の家を買ったのは2000年。買うと決めて不動産屋と契約したのは1999年の6月でした。でもそのときはここは家ではなく、半分改築しかけの牛舎でした。牛舎とはいっても、石造りの大きい建物ではあるんですが。それで、家のローンを借りるための抵当に入れる家自体が出来ていず、そのほかにも裏の土地の境界線がはっきりしていなかったり、生垣が大きすぎて道路との見通しが悪く問題になったりと、いろいろ弁護士を入れて解決しなければいけない問題があり、実際に買えたのが2000年の1月4日でした。


それで家の保険も1月4日が毎年更新です。イギリスはクリスマスは祭日は25.26日と1月1日だけで、銀行とかはちゃんとカレンダーとおりにあいてるはずなんですが、それでも20日くらいから年が明けるまでは、いろんなことがちゃんと機能していない。


保険の更新は、放っておくと自動的に更新になるんですが、そうすると毎年少しずつ保険料が高くなる。それでインターネットでいろいろ調べました。


日本ではどうか知りませんが、イギリスでは自動車保険やら旅行保険やら、何でも価格を調べて比較してくれるサイトがたくさんあり、こういうので調べると、ちょっと面倒ではありますが、かなり安いのが見つかる。


うちの場合も40パーセントくらい安いのが見つかりました。120ポンドくらい安い。


忙しいときに時間をとられたけど、まあ2万円くらい浮いたことを考えると、やったかいありですね。


今年は私もデイブもこうやって車の保険がずいぶん安くなったし、同じようなやり方でインターネットのプロバイダーを変えたし。こういうのいちいち自分で一件ごとに電話していたらとても時間がかかって比較なんて出来ないけど、便利な時代になりました。


それにしても逆に言えば保険屋は競争が厳しくなって、苦しいだろうな。


写真はルイが学校でしたアートワーク

4 件のコメント:

こんの さんのコメント...

ルイさんのアートワーク よい出来ですねぇ
貼りつける素地は、何なのでしょうか? 紙それとも布でしょうか
これを仕上げるには、どのくらいの時間がかかるのかなぁ
クラスの友だちみんなが、それぞれ違ったものを製作するのでしょうね
賑やかで、楽しいことでしょうなぁ


「天童の家」では、娘の旦那が保険会社に勤めてますので、全部彼任せです

Atsuko さんのコメント...

こんのさん、この紙は普通の模造紙なんですよ。何でもアイデアはクリスマスプレゼントを包むラッピングペーパーということです。でもそれにしてはすごくきれいなので、壁に貼って飾るつもりです。1時間くらいで出来たんじゃないかなあ。クリスマスカードもきれいなのを作って、お父さんとお母さんにくれました。かわいい息子。

保険に詳しい人がいると心強いですね。

あくあ さんのコメント...

家の保険ってなんかかけっぱなしにしてる気がするなぁ。火災保険と地震保険はえらい長期間の保険だった気がします。家財保険は入ってないかも?

調べた方がいいんだろうけど、こういうのはめんどうですよね。

Atsuko さんのコメント...

あくあさん、ほんと面倒だよね。うちは年に一度見直すからめんどくさいけど、まあ良いことかもしれない。放っておくと、一体何が保険がかかってるのかわからなくなるよね。

家財保険は、家の中の家具とかじゅうたんとかのほかに、テレビ、服、cd、本など合計するとすごい額になるから、考えたほうが良いかも。でも日本ではあまり聞かないね。火事とか地震とか洪水とか結構あるのに。