2009年12月1日火曜日

変な停電

昨日夕方子供たちを水泳に連れて行こうと準備していると、急に真っ暗闇に。停電です。キャーというチャーリーの声。でも数秒ですぐに明かりが戻りました。でもなんかへんなんです。

電気が戻ってきたとたんにいろんなものがまたスイッチが入って動き出しますが、子供たちが見ていたテレビが戻らない。それで電源をつけたり切ったりしても、うんともすんとも言いません。このテレビもう12年くらい経っているから、もうそろそろ寿命がきてもおかしくはないんですが、このクリスマス前の物入りのときに、テレビを買いたくないなあ。壊れたのかなあ。

それから暖房のボイラーが動いていない。でも電源は入っていて、パイロットランプはついています。そんな、また故障?先月ボイラーを400ポンド以上かけて直したところなのに。

電源を急に入れたり切ったりすると、コンピューターなどデリケートな機械は壊れることがあるとは聞いていますが、停電のせいで壊れたのか?

それから入り口の電気もつきません。オーブンのライトもちかちかと頼りなく点灯している。

でも仕方がないので、子供たちをつれてプールに向かいました。向かいの家を見ると、電気がついてることはついてるけど、弱々しい。途中のロータリーでは街灯がともっていませんでした。

プール自体は家から5キロ以上離れているので、問題なしでした。この辺は停電ではないみたい。それで子供を残して家に帰ると、近所の家、表にクリスマスライトがついていたり、玄関の電気がついています。でも村で唯一の街灯は消えている。さっと見回してみると、どの家も何がしかの明かりはついていますが、こうこうと言う感じではない。

家に帰ると、お隣さんの防犯ライト、普段は車が通るとこうこうと輝くのですが、オレンジの弱々しい光です。つけっぱなしにしていった台所の電気は、ついてはいるけど、弱々しい。それでお隣に行って、どんな感じか聞いてみると、うちと同じみたいです。

結局、この辺一体が停電だったと言うことで、1時間後くらいに平常に戻りました。でもこんな変な停電ははじめてです。普通ならオンかオフなのに、電気がちょっとだけ流れていると言う停電でした。

ボイラーもテレビも電気が戻ると大丈夫でした。

それにしても、たまにこういうことがあると電気のありがたさをしみじみ感じますね。電気代が高くなったと文句言っていましたが、はっきり言って電気はプライスレス。本当に貴重なありがたいものです。これをこんなに誰でも払えるようなお手軽な値段で供給してくれて、しかも私たちの支払能力を信頼して後払いでサービスを受けられているんですから、ありがたやありがたや。

うちはひとつすごく古いプロパンガスのストーブがあり、それから数年前に買ったキャンプ用品のランプやコンロがあるのですが、緊急時にこれがあって本当によかった。

それにしても先日ブログに停電の事を書いて、こんなこと書いてると引き寄せるぞ、といっていたところだったんですよね。その前も11月に13日の金曜日だったとき、朝一番に、「あ、13日の金曜だな」と思ったんです。でもこんなこと考えると引き寄せるから考えないようにしようとしたんですが遅かったみたいで、いろいろなことがうまく行かない一日で、最後はお母さんは大爆発して一日が終わりました。

引き寄せの法則の勉強をすると、こういうことがよくあるそうです。すぐにひきつけてしまう。これはアブラハムの説明によると、「時速5マイルで走ってる車が木に衝突しても被害はたいしたことないが、時速100マイルで走ってると、インパクトが大きい。」ということらしい。つまりエネルギーや気の流れの速くなってる人は、ちょっと悪いことを考えると引き寄せやすくなるらしい。でもこれは副作用のようなものなので、だから余計に悪いことを考えないよう努力しないといけないんです。

ここ数日、ちょっとネガティブになりかけていたので、また心して、何事も前向きに考えるようにします。

4 件のコメント:

こんの さんのコメント...

「電圧」と関係あるのかなぁ
低いとそう状態になるような...

停電は困りますよね
大震災(イギリスは少ないのでしょうか?)の場合、必ず停電しますので、やはり電気なしでもダイジョウブのようにガスやオイル用のコンロやストーブ常備すべきでしょう

備えあれば憂いなし

Atsuko さんのコメント...

こんのさん、そう、何か普通ではない停電でした。
キャンプ用品を買い揃えたときは、別に非常用にと考えたわけでは全然なかったのですが、あるとやはり心強いですね。

考えてみれば、キャンプに行くと2週間くらい電気なしでも平気で生活できるんだから、覚悟を決めれば出来ないこともないのですが、寒さがネックです。

あくあ さんのコメント...

冬のいいことを10個くらい並べてたブログを読み直した方がいいんじゃない?

ポジティブ、ポジティブ

Atsuko さんのコメント...

おっしゃるとおり。ちょっとしたアンラッキーなこととか、こだわると続いたりしますよね。
こういうのも引き寄せてるなあと感じます。

ポジティブシンキング、言ってるだけじゃだめで、本気で実行しないといけませんね。