2009年11月29日日曜日

粗品

金曜にルイが学校から帰ってくると、これもらったと嬉しそうにT シャツを見せました。Tシャツの背中にはgifted and talentedと書いてあります。学校からの手紙によると、先日書いた、スポーツの才能ありと選ばれた子供たちのアカデミーのTシャツです。1月にウエールズにある大きなスタジアムで行われるスポーツの大会に参加できることになって、そのときに着るTシャツとのことでした。

でもルイは、ただでTシャツもらったのが嬉しいようです。

日本では何かとただでもらうことが多いけど、イギリスではめったにこういうことはありません。9月にサイクリングの催しに選ばれて出場したときにもTシャツと水筒をもらって、嬉しそうでした。

昔テレビで女優の松坂慶子が、道でテッシュをもらうと嬉しいといっていました。松坂慶子にティシュー配る人も間抜けだと思うけど、あんな人でもただでもらうと嬉しいのかな。うちの子供たちも、すごく喜んでました。それからお祭りや花火に行ってただで配る団扇も嬉しそうにもらってました。

日本では銀行でサランラップやティシューもらいますよね。イギリスではこれは絶対考えられない。それくらい銀行って敷居の高いところなんです。(それでも最近は、口座をあけると貯金箱をもらえるというキャンペーンをみたことがありますが。)私の実家では、サランラップもポケットティシューも買ったことがないんじゃないかな。置き場所に困ってか、時々高いエアメールの送料を払って、イギリスまで送ってくれます。まあ、日本のラップは質が良いから、すごくありがたいですけど。

妹の彼氏は、企業がお客さんに配る粗品を扱う会社をしています。そりゃあれだけ粗品が配られるんだから、それに関わる産業もあるでしょう。それで日本に行くと、粗品なんて言っては罰当たりのようなものをいろいろくれます。ポケモンのレジャーシートとか。

デイブのおとうさんは大きな農場を経営していたのですが、その昔銀行の支店長に会いに行って支店長室に通され、「まあ、ブランディーでもいかがですか。」と薦められ、「いや結構。そのブランディーはわれわれが銀行に払ってる利子で買われていますからね。それよりは利息を少しでも減らしていただきたいですね。」といったそうです。

確かに、銀行でもどこでも、粗品ってただのようでも、そのコストは全部最終的には消費者にまわってきてるんですからね。

6 件のコメント:

こんの さんのコメント...

粗品
うう 今日のブログも面白いですねぇ
イギリスと日本のちがいがよく分かります

サービスのありようも考えられます
松坂慶子のエピソードにも笑いました
粗品を見る目がいいというか、面白い

ルイさんの嬉しそうな表情も浮かんできます

サランラップ あれはありがたいです。ティッシュはあまり嬉しくはないですなぁ

Atsuko さんのコメント...

こんのさん、ありがとうございます。

サランラップもティシューも、もらいなれていると嬉しくないだろうけど、たまに切らして、買わなければいけなくなると、すごく悔しい気がしませんか?

ちょっと違いますが、イギリスでは最近、袋をくれないスーパーが出てきたのですが、そういうところに家から袋を持って行くの忘れて、お金を払ってビニールの袋を買うはめになると、ほんの小額なのに、すごく悔しい。

こんの さんのコメント...

「地球に優しい運動」の一環として、天童周辺でも買い物袋(ビニール袋)は有料になりました
たまに買い物袋を忘れて行っても、段ボール箱を店で用意しており、それは無料で使えます
3~5円でビニール袋が買えますが... うふふ、やはり(損したなぁ)の気持が残りますですね

あくあ さんのコメント...

うちの近くのOKストアの袋は1つ6円です。イトーヨーカドーはまだざくざく袋をタダでくれます。こんなにいっぱいいらないのにってくらい。

粗品とか、抽選で外れくじなしで当たるおもちゃとか、ついついもらっちゃうけど、あとで処分に困ることもあるのよねぇ。サランラップはいいですね。あ、でも、サランラップならいいんだけど、質の悪い、くっつかないラップのときもあるな・・・。

Atsuko さんのコメント...

こんのさん、こちらでも同じです。基本的には良いことだと思うんですが、でもただでもらう袋も、そのままごみになるということはなく、どんな家庭でもゴミ箱の中に入れたりとか、運動靴や傘を入れたりとか、必ず再利用してると思うんですけどね。だからもらえなくなって、不便です。まだただでくれる店に行って、わざともらってきたりします。

Atsuko さんのコメント...

あくあさん、日本に行ったときあちこちでいろいろもらって、中途半端にかわいかったり役に立ちそうだったりで、イギリスまで持って帰ってきて、置き場所に困ってます。

イギリスのラップって最悪なんですよ。切れないしくっつかない。だから日本からもらってくると本当に重宝してます。