2009年11月1日日曜日

結果


今日はチャーリーのダンスの最終日でした。4人で白鳥の湖の中のダンスを踊ります。けれど11歳以下というカテゴリーがなく(チャーリーは9歳、4人の中で最年少)、14歳以下に入れられてしまいました。だからある意味ではプレッシャーはなかったんですが、とにかく先生に恥をかかせないように踊らなければいけないというプレッシャーはありました。

最後の最後までリハーサルしていたのですが、ステップを誰かが間違えて覚えていたりとか、最後の最後までばたばたしていました。出番の15分前になってコスチュームをつける時間になったので、私は楽屋を出て劇場に戻って席に座りました。

しばらく待つと彼女たちの出番でした。とってもきれいな真っ白の白鳥のコスチュームと頭飾りをつけています。メイクもばっちり。

踊りは短くて1分強なのですが、とっても息があって間違いもひとつもなく、とてもうまく踊れました。今までで一番うまかった。短い踊りですが、動きが激しいので後半ははあはあいいながら踊っているのが劇場の後ろのほうでも聞こえました。

結果は残念ながら賞にもれましたが、まあ仕方ありません。これだけがんばってこれだけ上手に踊れれば、結果なんて問題じゃありません。先生を含めみながっかりしていましたが、今頃は皆元気になってるでしょう。

ダンスに限らずアートを志すなら、誰もを喜ばすことはできないと言うことははじめから肝に銘じておくべきでしょう。気に入ってくれる人もいれば気に入らない人もいる。ゴッホでもチャイコフスキーでもそうだったんだから仕方ありません。誰もを喜ばそうとか、人に気に入られることを基準にすると、芸術にはなりません。芸術の完成度はどれだけ自由に自分を表現できるかに比例しますから、人の目を気にしてる限りは、本物にはならないと思いますね。

そういう意味では、良い勉強にもなりました。

誰もを喜ばすことができないと言えば、ジョンとエドワード、今日の結果発表の番組をどきどきしてみていたら、無事に電話投票で通過しました。きゃーーーー!!!

新聞やネットのニュースによると、この二人昨日は風邪を引いて具合が悪かったそうです。それにもかかわらずあんなに元気なパフォーマンスをして、どんなにブーイングされようと新聞でけなされようとネットで反双子キャンペーンが広げられようと、嬉しくてしょうがないと言う感じで生き生きと楽しくがんばっています。

昨日のジャッジ、サイモンはまたまた二人の歌唱力のなさをけなしていましたが、もういい加減にして欲しい。この二人が一番歌がうまいと思って投票してる人はいないでしょうから、なぜそれにもかかわらず彼らがこんなに受けているのか、ちょっとは考えて欲しいですね。

私たちはわかってますよね。 昨日のショーの前のビデオダイアリーです。


http://www.youtube.com/watch?v=TEnOk5vbYnw

話してる内容は、ファンにありがとうだとか、次のパフォーマンスは(昨日の)今まで以上に演出がすごくて、練習中に顔を切ったとか、そういう話です。
「あしたは第4週目のライブショー。信じられない、すごくクールだ。しかもハロウィーンの夜なんて。普通なら家で仮装して近所のドアをノックしてるとこなのに。明日のショーはすごいからね。今まで以上の大規模な仕掛けがあるんだ。曲のタイトルはいえないんだけど・・・。」
と言いながら、We Will Rock Youのリズムを叩き始めます。その顔がいたずらっぽくてかわいいです。

イギリスのある有名な歌手は、「彼らが勝つことは間違いない。僕の家を賭けてもいい。」とまでいってます。そこまでの自信は私はないけど、彼らが落選したら、もうこんな番組見ませんよ。
さてところでこの写真、一体誰でしょうか?

6 件のコメント:

こんの さんのコメント...

「とっても息があって間違いもひとつもなく、とてもうまく踊れました。今までで一番うまかった。」

発表の場で、これまでで一番良くやれたのは凄い!ですよぉ
相対評価もだいじですが、絶対評価を大切にしたいですよね
チャーリーさん よく頑張ったと褒めてあげましょう はい、大きな拍手!!!

Atsuko さんのコメント...

本当にあの年でこんなにという位でしたので、文句ありません。よくがんばりました。これがこれからの励みとなるかなあ。

あくあ さんのコメント...

この写真はジョンエドですよね?かわいいねぇ。

ぎ さんのコメント...

チャーリーちゃんも
ジョンとエドワード
「たいへんよく がんばりました」

誰かが感動してくれる、喜んでくれる
それができるあなたはステキです。

Atsuko さんのコメント...

あくあさん、あたり。丸々しててかわいいね。そういえばあくあさんの妹さんも双子だけど、一卵性?

Atsuko さんのコメント...

ぎちゃん、ありがとうございます。

チャーリーが踊ったときも目の前に審査員がいて、ジョンとエドワードと同じシチュエーションでした。