2009年11月2日月曜日

クリスマスショッピング


今日は今年初めてのクリスマスショッピングをしました。11月になったところなのに、まだ2ヶ月近くもあるのに、早すぎると思いますか?それがそうじゃないんです。もうイギリスではすっかりクリスマス商戦です。

ASDA やSainsburyという大きいスーパーでは先週位から期限限定でおもちゃすべて半額セールをやってます。どこに行ってもクリスマスカードが売ってます。確かあの有名なロンドンのデパートハロッズもクリスマスライトをつけたと思います。これにはチャーリーまで、「まだハロウィーンもすんでないのに」と言っていました。でもこれも終わったし、スーパーもハロウィーン用品(仮装やカボチャなど)を片付けて堂々とクリスマス商品で場所を取れます。(でも実は11月5日にはガイフォークスナイトと言う花火を上げる行事があるんですが。)

どうしてこんなに早く買ったかと言うと、若者の間(特に中高生位かな)で人気のあるサーファーショップ、ソルト・ロック(Salt Rock)という店がバーゲンしていたからです。おしゃれにまったく興味のないルイですが、最近はソルト・ロックのTシャツが気に入ってるようなので、買いに行きました。

この店はアウトレットの店で、普段でも定価よりちょっと安くなってるんですが、Tシャツはさらに安くなっていました。ルイちゃんには15ポンドのT シャツが4.50で、チャーリーちゃんには22ポンドのTシャツが6.60になっていたので、買っちゃいました。一緒に行かなかったからサイズがちょっと心配ですが、今からクリスマスまでに大きくならなければ大丈夫でしょう。(それにわたしが試着してみるとちゃんと着れたので、子供が着れなくなったらわたしがもらおうという魂胆もあります)。子供って冬はあまり成長しないし。(と思う)

それからついでにいくつか買いました。これはセールではなかったけど、レジに10パーセント割引券がたくさんおいてあって、1割引いてくれました。ルイ用に冬用の帽子と手袋、チャーリーにはかわいい室内履きとネックレス。合計30ポンド。

それから隣のASDAでルイの好きなギネスブック2010(毎年でる)が9ポンドと安く売っていたので買いました。

これはメインのプレゼントではなくて、おまけ的なプレゼントなんですが、ほんと、毎年のことながらお金がかかるなあ。でも普段は物を買うことがめったにないので、まあたまには良いでしょう。

二人は去年はサンタを信じてるようでしたが、今年はどうかなあ。チャーリーはまだ信じてるのかなあ。何が欲しいと聞いたら、ポニーと言っていましたから。そんなもの本当にサンタにもらっても困る。

ルイは望遠鏡が欲しいと言ってますが、「でも良い望遠鏡はとんでもなく高いから。」というと、そうか、じゃあ別のものにしようかなあと納得していたので、やっぱりサンタは信じてないようですが、でも信じてるふりはしてます。それがかわいい。

今日はチャーリーは学校の後、友達のハロウィーン兼誕生日パーティーに行きました。お母さんががんばって10分でフェイスペイントしてあげました。

4 件のコメント:

こんの さんのコメント...

うう チャーリーさん なんだか可哀想...
わざとこんなふうに化けるのですねぇ
何時間くらいこの化粧でいるのかなぁ

イギリスの冬は、うんやはりいろいろ工夫して楽しむんですねぇ

最大のイベント(イベントと言っていいのかどうか?)は、うん クリスマスなのでしょうか
宗教と生活が一致しているというだけでなくて、やはり商戦も加わるというか...

ぎ さんのコメント...

「小悪魔かわいい~♥ 」とコメントしようとしたら
こんのさんの「可哀想」という文字が飛び込んできて 
思わず笑ってしまいました。
そうですよね、チャーリーちゃん可愛いのにねぇ

昔は感謝祭が終わったらクリスマスの飾りつけ と言ってた気がするけどそれはアメリカだけかしら?

Atsuko さんのコメント...

こんのさん、パーティーは2時間半でした。帰って来たらお化粧は大体取れていました。しかも歯をなくして帰ってきました。

クリスマスは日本のお正月のような感じです。でもやたらと早くからイギリス人は準備を始めます。

Atsuko さんのコメント...

ぎちゃん、やっぱりこの歯が人相を悪くしてるんだなあ。でもこれはチャーリーが気に入ってわざわざ自分のお小遣いで買ったんですよ。

感謝祭はアメリカだけなんじゃないかなあ。そのときに七面鳥食べるようだね。イギリスではクリスマスに食べます。アメリカってユダヤ人が多いからかなあ。