2009年11月5日木曜日

ガイフォークス







今日はガイフォークス・デーです。あちこちで花火のイベントがあるので、地方紙やラジオで調べると、子供たちの学校の隣にあるBIG SHEEP という遊園地で花火大会があるとのこと。6時半から9時半までで、「焚き火パーティー」とのことで入場料は一人3ポンド。でも私たちは学校の前の公園からただで見ることにしました。

お父さんがここで働いているチャーリーの友達のべスニーが、皆に「花火は8時だよ」と学校で教えてくれました。それでセーターを着こんでコート、マフラー、帽子、手袋をして公園に行くと、うちのお隣さんとチャーリーの友達の家族が来ていました。

着くとすぐ花火は始まりました。よくは見えるんですが距離は1キロくらい離れているので、今ひとつおなかに響くような迫力はありません。でもチャーリーはまだ花火の音が怖いので、これくらいがちょうど良いかもしれません。

花火自体は結構長い間、20分以上は上がっていました。お隣さんが花火を持参できたので、打ち上げ花火を見ながら子供たちは手に持つ花火をしました。私は花火が好きなので、ひとつでも見逃すまいとじっと見ていますが、子供たちは走ったりジャングルジムの登ったり、花火自体よりも夜に出かけて外で遊ぶほうが楽しいみたいです。

あいにく今日はほぼ満月で、しかも月がこの花火大会の場所の真上に出ています。しかも風があったので、上空まで高く上がったきれいなはずの花火も、よく見えないのもありました。

大人は大人で知り合い同士なので、花火を見ながら和気あいあいとおしゃべりしています。だんだん寒くなってきたので、来年は魔法瓶にココアを入れて持ってきて、花火のときに食べるものとなっているマシュマロとトフィーアップルを持ってこようという話になりました。BIG SHEEPにお金わ払わず、公園でその花火を楽しみながら、内輪でパーティーしようと言う魂胆です。
家に帰ってくるとチャーリーがお父さんに、私はもっとすごい花火を見たことがあるといっていました。そう、大阪でPLの花火を見に行ったからね。そのときはすごい人手で、2万発の花火が打ち上げられたんだっとと思います。そりゃあね。あのどしんどしんと来る花火とは、迫力が違いますなあ。

そうそう、ジョンとエドワードのアップデート。次のXファクター、土曜日には彼らはゴーストバスターズの歌を歌うそうです。(テーマは映画の主題歌)。楽しみです。それから、大衆紙のニュースによると、彼らの有名人ファンは増えていて、OASISのノエル・ガリガー、ピーチ・ゲルドフ(ボブゲルドフの娘)、そしてブリタニー・スピアズまでが彼らのファンだとか。審査員のサイモンは「君たちはクィーンの曲をずたずたにした。」と言いましたが、本人のクィーンのブライアンメイも、「なかなかよかった。エネルギーいっぱいのパフォーマンスだった。」とのことです。それから野党の保守党党首のデビッドカメロンも実はジョンエドのファンだそうです。

土曜が楽しみです。

4 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

こんな季節に花火をするんですね。日本は花火は夏の代名詞なんだけどなぁ。

土曜日、私も楽しみ~!どうせならロンドンで観たかったけど、土曜日はロンドンにはいないな・・・。

Atsuko さんのコメント...

こういう歴史的背景があるから仕方ないんですけど、寒いし雨風も多いし、あまり良い季節ではないですね。でも夏は夏で遅くまで明るいから、それもよくないかもしれない。

私も楽しみ。いまや一週間が過ぎ去って土曜日にXファクターを見るのが1週間のハイライトになってしまいました。

こんの さんのコメント...

花火は一般的には(日本では)夏のものですが、冬「雪まつり」で見る花火は、なつのそれよりきれいに見えます
空気のせいでしょうか...

花火 大好きですから、いつ見てもいいなぁと思います
一瞬で消えてしまうのがいいのかなぁ
儚いからこそ(美しい!)と...

Atsuko さんのコメント...

雪祭りで花火があるんですね。きれいでしょうね。雪のバックグラウンドでの花火って見たことないです。