2009年11月20日金曜日

タミフル

昨日の夜中に誰かが叫んでる声で目が覚めました。私の部屋は子供たちの部屋から遠くて、よっぽど大きい声でないと聞こえないので、夢かなと思っていたらまた聞こえてきました。それでチャーリーのへやにとんで行くと、チャーリーは怒ってます。「ルイが私の部屋に飛び込んできて起こされた。」というのです。

それでルイの部屋に行くと、「悪夢を見た。世界が僕の部屋の中に入ってきた。」と言います。まあ、なんと詩的な夢。熱があってうなされてるんだなあ。でもその割にはニコニコしています。夜中でしたので水を飲ませてまた寝なさいと言いました。

今日ルイにそのことを聞くと、初めは覚えていないようでしたが、すぐに思い出しました。世界が部屋に入ってくるってどういうこと?と聞くと、世界というのは地球という意味らしく、大きな球状のものが入ってきたとのこと。それがどんどん大きくなってルイを圧迫するという夢だったらしい。これを聞いてちょっとびっくりました。

私も子供のとき、熱があって同じような夢を見たことがあるからです。夢というよりは幻覚というかうなされていると言うか。部屋の中に私と大きな風船のようなものがあって、その風船がどんどん大きくなってわたしが部屋の隅に押しつぶされるような感覚でした。しかもそれが懐かしいと言うか馴染みあるというか、変な感じだったのを思えています。おそらく小さい頃から熱があるたびに同じような夢を見たんでしょう。

それをルイも昨日見たようです。これってほかの人も似たような経験があるのでしょうか。

それにしても親の部屋に行かずに、妹の部屋に助けを求めに行くところが、かわいらしいと言うか、親のことを頼りにしていないと言うか。

今朝はチャーリーは待ちきれないと言う感じで元気に学校に行きました。ルイは朝から38度以上あり、私は今日2クラスヨガを教えることになっていたので、デイブに電話して昼間はお父さんが家にいました。でもいるだけで飲み物も勧めないし、ベッドに入れともいわないで、好きなだけゲームをさせていたせいか、夜には40度近くまで熱が上がって、お母さんはちょっと心配になってきました。

それで昨日書いたネットのNHS(国民医療サービス)の新型フルの問診に答えると、タミフルがもらえる承認ナンバーが発行されました。これをもって明日近所の病院に行くとタミフルがもらえるそうです。でもタミフルにも副作用があるし、熱はあって食欲はないものの本人は割合精神的に元気だし、それになんといっても発熱してから48時間以上経っているので、効き目はあまりなさそう。

どうしたものかと悩んだあげく、NHSの電話サービスに連絡しました。はじめに出た人が詳細をとり、60分以内に誰かが電話しますからとのことでした。

もう1時間半経つなあ。かかってこないかなあと思った頃に電話がなりました。夜の11時過ぎです。

新型フルだと思うんですが、発症以来48時間以上経つので、タミフルを飲ませたものか、どうでしょうかというと、1からいろいろ質問されました。どのくらい熱があるかとかそういうことです。

質問のひとつは、首を難なく曲げられるか、光をまぶしがらないか、発疹がないかでした。脳膜炎でないということをはじめにチェックしてるようです。テレビを見ていたから光は大丈夫。首は、そういえば肩が痛いと言っていたなあ、とちょっと気になりました。それで、「今から起こしに行って、チェックしたほうが良いか?」と聞くと、そうしてくださいとのこと。「じゃあ2分くらいかかりますが、良いですか。出来るだけ早くしますから。」と気を使って言うと、「ああ良いですよ、必要なだけ時間を取ってください。発疹がないかも調べてください。」とのことでした。

それでルイを起こすと、「なあに、お母さん?」とニコニコしています。ルイって本当に病気のときでも朗らかで、性格がすごく良いんです。かわいい息子。「今お医者さんが電話で、ちょっとチェックしたいことがあるの。」というと、なんとなく嬉しそうです。今回病気になっても、チャーリーが一足先に悪くなっていたのであまりお母さんの同情が得られなくて、今になって心配されているのが嬉しいのか?

首は大丈夫でした。電灯も正視できるし、発疹もなし。脳膜炎じゃありません。

それでまた電話に戻ってそのことを話し、タミフルをあげたものか相談しました。結構長く話しに付き合ってくれたものの、結局NHSもはっきりしたことはいえないようで、それはこちらしだいということでした。48時間以上経っても飲んではいけないと言うことはない。早く飲むほうが効き目が強いけど、それとて病気の期間が1ー2日短縮するだけとのこと。もしも飲まないで悪化したら、また電話してくださいとのことでした。

その後いろいろ細かく、看病の仕方をアドバイスしてくれました。大体はもう知ってること。でもひとつ気になっていたことがあったので聞きました。

日本では熱があると温かくして頭に氷嚢などをのせて寝ますよね。でもこちらでは、熱が出ると薄着にして熱を冷まさせるんです。水に入浴させたり、体を濡れタオルで拭いたりもします。でも私は熱があるとぶるぶる悪寒がして、いくら厚着してもたりないくらい寒くなるし、一体どうしたものだろうと思ってたんです。

そのことを聞くと、水入浴などはやりすぎだけど、厚着にしないでTシャツと短パンなどを着せて、布団も薄くしなさいとのこと。でも昨日ルイはぶるぶる震えて鳥肌を立てていたというと、そういう時は温かく着せなさいとのこと。熱が上がるときは悪寒がするので、適度に暖めて、熱が下がってくるとき、解熱剤を飲んだときなどは汗をかくので、そのときは薄着にとのことでした。そうか、それなら最初からちゃんと説明してくれれば良いのに。私は日本式の頭寒足熱が良いと思うんですが、要するに常識範囲で本人の気持ちの良いようにということですね。

金曜の11時過ぎというのに、しかも今全国的にインフルエンザがはやってこのNHS電話サービスはパンク状態だというのに、ぜんぜんせかすことなく、とっても丁寧にいろいろ教えてくれました。何度も「ほかに質問はないですか?」と聞いてくれて、最後には「また何かあったらすぐに電話してください。」といってくれました。

イギリスのNHSってご存知のとおり誰でも無料です。それでいろいろ文句いう人はいるし、確かに誤診や頼りないお医者さんというのもないわけではないのですが、それでも今までお世話になった限りでは、お医者さんや助産婦さん、そして特に看護婦さんたち、皆さんとっても親切で献身的な人ばかり。

このNHS 電話サービスは結構新しいシステムで、10年位前に出来たのですが、昔2回ほど利用したのですが、そのときも何時間もたって忘れた頃に電話してくれて、夜だったのか電話に出なかったら、10分くらいの間隔で何度も出るまでかけてきてくれました。

そうそう、タミフルですが、この承認ナンバーは明日使わなければいけないわけでもないらしいので、月曜日まで様子を見ようと思います。もう48時間以上、明日薬をもらう頃には70時間くらい経ってるしね。それに熱は高いけど、解熱剤を飲めば下がるし、本人はテレビを見たがったり、ラジオを聴きたがったりと、じっと寝てるのは苦痛みたいだし、食事もいつもの5分の1くらいだけど少しは食べれるし、月曜までにはよくなるかなあという気がします。

明日は水泳のクラブチャンピオンシップなんですけどね。一番大切な種目の100メートルメドレーがあるんですが、奇跡でも起きない限り無理だろうなあ。まあ良いや、今までたくさん優勝しているから。チャーリーは大丈夫と思うで、明日がんばろう。私はルイとお留守番なら、Xファクターが見れるぞ!

8 件のコメント:

こんの さんのコメント...

NHS 電話サービス は、ほんとによい制度ですねぇ
なんと言っても医療体制がいい!!
アメリカは、現在オバマ大統領が頑張ってるが、なかなかたいへんみたいですね
日本もまぁまぁですが、健康保険未加入者が増えて問題になってます

新型インフルエンザ やはり世界的流行ですね
ウイルスに効くタミフルやリレンザなどができて、多くの人が助かってます。頼もしいかぎりです

こんの さんのコメント...

新型インフルエンザの特徴は、通常の季節性インフルエンザより脳症になる率がかなり高いことだそうですから要注意です

それから発熱の対応は、氷枕・氷嚢もわるくはないのですが、アイスノンを両腋窩(わきのした)にあてるのが効果的です

インフルエンザ 軽くみないでご養生ください

3h3 さんのコメント...

今日、イギリスでタミフル耐性のあるウィルスが発見されたというニュースが流れていましたね。ウィルスもどんどん変化していくので、甘く見ずにお大事に。大人にはかかりにくいみたいなの、不思議ですよね。

あくあ さんのコメント...

またまちがえた、私です。

Atsuko さんのコメント...

こんのさん、今朝は熱が下がったなあと思ったら、また39度くらいに上がってきたので、大急ぎでタミフルを朝一番にもらいに行きました。でも飲んだら気持ち悪くなってはいて、そのせいでまた元気がなくなりました。

タミフルのパッケージには、発症してから7日以内に飲むようにと書いてありました。

Atsuko さんのコメント...

あくあさん、こちらのお医者さんによると、症状の出る日数が減り、悪化する可能性を低くすると言うだけで、これで直ると言うわけではないそうです。結局自然治癒力がすべてのようです。

大人はなりにくいのか。それを聞いて安心。

ふらっぺ さんのコメント...

こんばんは。お久しぶりです。
ルイ君、お加減どうですか?
うちの息子も今、タミフルを飲んでいます。
19日から5日間学級閉鎖になり、外出もできないので、家ですごさなければならなかったんだけど、19日、昼前からどんどん熱が高くなり、夕方には39.5度になりました。それで小児科で検査してもらったら、A型インフルだということ。日本では鼻の粘膜でA型、B型のインフルは15分くらいで判定がつきます。
でも、新型かどうかはわからない。今はA型
=新型という判断になっていて、即タミフルが処方されました。
半月前に上の子も罹ったんだけど、その時はリレンザでした。年齢や体重で処方される薬が違うのかな?
タミフルは5日分処方され、熱は2日目から下がったんだけど、お医者さんの指示は熱が
下がっても飲み切って欲しいとのこと。また
発症から7日間は外出禁止。ということは
学級閉鎖が終わっても、息子は学校に行けません。
奈良県は1週間で3人以上A型インフルの報告があれば学級閉鎖になります。上(6年生)は学年閉鎖1回、学級閉鎖1回あり、2学期は終業式まで給食&授業があります。
ちょっとかわいそうだけど、授業時間確保の為には仕方がないのでしょうね。

Atsuko さんのコメント...

ふらっぺさん、じゃあY君はルイより1日遅く発熱ですね。日本とイギリスにはなれていてこれだから、ほんと世界的パンデミックという感じですね。うちの子供たちにも話すと、やはりそうなのかという顔をしていました。お大事に。
こっちはもう学校閉鎖しても手遅れ、いまさら感染を妨げるのは無理ということで、休校するかどうかは学校次第のようです。うちの子供の学校は営業してます。休校されると働くお母さんはつらいし、国全体としても先生や看護婦さんはお母さんが多いから、休校にすると支障が大きいしね。
悪性に変異しないことを祈るばかりですね。