2008年12月14日日曜日

ランディを見る散歩、籠編み














今日も天気がよいので、家の周りを散歩に行きました。3キロくらいかな。普段は行かないところまで歩いて、ちょっと丘のほうに歩くと、遠くに海が見えました。しかも晴れ上がっていたので、ランディ島が見えた。これはビデフォードから7マイルくらい離れた島で、ワイルドライフで有名です。


午後にはかごを編み始めました。去年から始めた趣味なのですが、庭などに生えている木の枝を切って、それで編みます。でもなかなか手ごろな枝は簡単には集まらず、一つのかごを編むのに百本くらいいるので、材料集めがまず大変です。うちは庭の柳の木とヘッジから集めましたが、散歩とかに行ってあつめてくるのが普通でしょう。美術館で本を見つけて、その本を頼りに作っているのですが、とても丁寧な本で、私でもまずますのかごができます。ゆがんだりぼこぼこだったりするけど、そこがまた味わいがある。


写真がうまく並べ替えられなかったのですが・・・・。真ん中が編み始め。下が、其処が出来上がったところです。上が一番最後で、今日はこの時点で時間切れになりました。去年二つ作ってこれで三つ目ですが、やはりだんだんうまくなるものですね。初めて作ったのはジャガイモ入れ、二つ目は果物入れになってます。

あしたはちょっと忙しいので時間がないかな。でも今週中には仕上げたい!

0 件のコメント: