2008年12月18日木曜日

サルササイズ

今日は朝の9時からサルササイズのクラスに行きました。今年の9月から行き始めたのですが、楽しくて一度も休んだことがありません。サルサとエアロビックスを足したようなエクササイズのクラスです。ずっとのりのいいラテン系の音楽にあわせて、踊り続けます。いつも最後はリッキー・マーティンかジェニファー・ローペズの曲にあわせて踊っておしまい。たった45分のクラスですが、今日は今年最後ということで、結構激しいクラスで、帰ってくると足が重だるかった。私は週に一度泳ぐし、その他の日は毎日ヨガをしているのに、運動を変えるというのは大切だなあと思いました。

ところでこれは同じくらいの年の友達と行っているのですが、10人程度の生徒の中では、私たちが格段に若い。50代、60代くらいの女性が大半で、中には70歳くらいの人もいます。でも皆すごい。なんとかついていいてるだけの人もいますが、なかなか上手な人もいる。あの年代の人って、若いころ社交ダンスをしたりしているから、今も踊りが好きな人がいるのかしら。まあどちらにしても、年取ってもサルササイズができるなんて、身体的にも精神的にも、がんばっているなあと感心。私も老人と呼ばれる年になっても、どんどん若い人に混じって、新しいことに挑戦し続けるようでいたいものです。

今日で子供たちは学校がおしまいでした。あしたからクリスマスに向けて、ますますクリスマスらしさが高まって、子供は興奮、大人は忙しいということになりそうです。会社とかも今週で終わりというところが多いし。クリスマスツリーのしたには、ラッピングされたプレゼントがだんだん増えてきました。これを25日の朝にあけます。

でもとりあえずあしたは、子供たちに、自分たちの引き出しとおもちゃ箱と寝室を片付けるようにといってあります。きれいにしないとサンタが来ないよ、というのが脅し文句です。

0 件のコメント: