2008年12月1日月曜日

師走

今日から12月。イギリスでは急にクリスマスらしく、あわただしくなってきます。今日はなんとなく気が急いて、クリスマスカードを買いに行きましたが、屋根裏に登って調べてみると、去年買ってまだ開けていないカードが60枚くらいありました。ラッピングペーパーも早速11月に買ったけど、去年のが4ロールくらいありました。でも毎年クリスマスになると、お店にかわいいのや素敵なのが並んでいて、ついつい買ってしまうんですよね。

11月9日のところに書いたアドバントカレンダーも、今日から始めました。朝っぱらから子供たちはチョコレートを一つずつ食べ、朝ごはんのあとに昨日のミンスパイを二つずつ食べて学校に行きました。チャーリーはお弁当に一つ持っていった上に、学校から帰ってまた二つずつ。食べすぎのような気もするけど、彼らが食べなければ私が食べることになるので、しっかり食べてもらわねば。昨日作ったのは8個、店で買ったのは10個も残っています。

ところで間違って買ったアドバントカレンダーのことですけど。(11月9日のポストを見てください。人間用と思って買ったらsmall animal用だった。)ウサギやハムスター向けだと思うのですが、チャーリーが猫にやろうというのであげてみると、おいしそうに食べていました。ヨーグルトと脂肪でできているらしい。ちょっと甘くておいしそうな匂いがして、裏に、「子供が間違って食べても無害です」と書いてあったので、チャーリーは食べかけていました。止めましたが、あの子のことなので、きっと見ていない隙に、一度くらい試してみることでしょう。

あしたはビデフォードのまちで、この辺の小学校の合唱団が集まって、メソジストの教会でクリスマスコンサートです。チャーリーの合唱団はイタリア語の歌とジャスの歌を歌います。チャーリーはソロのパートもあるらしい。木曜日はビッグシープ(数日前に書きましたよね)でクリスマス劇で、そこでも歌います。ああ、忙しい。クリスマス、年々早くなりすぎです。

夜はインターネットでお買い物。チャーリーにはebay(オークションサイト)でクイーンのカラオケディスクと、ジョンルイスでビンディーズというビーズのアートセット、ルイにはレゴを注文しました。不況のおかげか、ジョンルイスは送料がただ、アマゾンも5ポンド以上はただでした。あー、インタネットショッピングって本当に楽。ところでルイは4歳くらいから毎年クリスマスはレゴです。日本に行ったときもデパートに行って、お土産に結局レゴを買っていたし。とにかく、何か作っているのが一番幸せなようです。

0 件のコメント: