2017年1月14日土曜日

カープール・カラオケ

最近知って結構はまってしまったYouTubeのビデオで、Carpool Karaokeというものがあります。これはジェームス・コードン(James Cordon)というイギリス人の俳優、コメディ脚本家がアメリカで司会をしている番組内のコーナーなのですが、有名なミュージシャンと、車を運転しながら歌を歌うという企画です。

ジェームスが仕事に行くとか出かけるとかの設定で、ミュージシャンを同乗させます。そしてラジオをつけたらたまたまその人の音楽が流れてきて、一緒に思いっきりラジオに合わせて歌うんです。ビデオは大体一人のゲストにつき10分前後で、歌の合間にインタビューがあり、ちょっとしたコメディー的なやり取りもあります。

そもそものきっかけはコミックリリーフというイギリスのチャリティーの催しで、ジョージマイケルとやったことから火がついたようです。

このゲストのリストがすごいんです。大物ミュージシャンがずらり。スティービー・ワンダー、ロッド・スチュワート、マドンナ、レディーガガ、アデル、ワン・ダイレクション、エルトン・ジョンなどなど、まだまだあげ切れないくらい有名な名前がそろっています。しかもミュージシャンじゃないけど、ミッシェル・オバマ、ジョージ・クルーニー、ジュリア・ロバートなども出演しました。

でも私が好きな一番の要因は、なんと言ってもジェームス・コードン。この人は太っちょの30代半ばから40歳くらいのイギリス人で、かっこいいというタイプじゃないんですが、本当に誰でも好感を持たずにはいられないタイプ。日本で言えば、あえて言えば鶴べと昔の西田敏行と熊のぷーさんを足した感じかな。

このジェームスがですね、ゲストがどんな大物でもぜんぜん遠慮なく、本気でその人と一緒にその人の曲を絶唱するんです。まさに親しい友達とドライブしていて、一緒にラジオにあわせて大声で歌う感じ。それがすごく面白い。しかもすごく歌がうまい。

ゲストの中でも乗りのいい人といまひとつの人がいます。一概に言ってイギリス人のゲストの方が面白いです。 私が一番面白いと思うのは、クリス・マーティン(Coldplayの)、エルトン・ジョン、アデル、ワン・ダイレクション、そしてスティービーワンダーかな。

まだ全部見たわけじゃないので、もっと徐々に見たいと思います。

こちらがそのハイライト。面白いのでよかったら見てくださいね。
こちらのクリックもよろしく。

イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ



2 件のコメント:

nekonasu ねこなす さんのコメント...

これ、私も最近いくつか観ましたが、面白いですよね〜。
「Gavin & Stacey」で初めて知ったジェームス・コードンですが、アメリカに行ってしまって寂しいです。
こっちに帰ってきて、もっとコメディー番組を作って欲しいです。

Atsuko さんのコメント...

ねこなすさん
Gavin&Stacey、聞いたことはあるけど見たことはないんです。今度見て見ます。YouTubeに出てますが、彼がトムハンクスと、彼の出た映画を6分で演じる企画も面白いですよ。