先日久しぶりにロンドンに行ったときに驚いたことがありました。いやあ、自分がいかに田舎者になったかを実感しましたよ。
まず地下鉄。ホテルからロンドン市内に出るのにどう行くか、いくらかかるのか、あらかじめネットで調べようと思い立ちました。ロンドンではオイスターカードという、日本で言えばイコカとかスイカみたいなカードがあることは知ってましたが、普通の切符の値段と、一日乗り放題カードの値段を比較しようと思ったのです。
そうしたら、今はオイスターカードとまったく同じように、コンタクトレスカードが使えるとのことでした。
コンタクトレスカードって日本にあるのかな?クレジットカードやデビットカードなのですが、30ポンド以下の買い物なら、暗証番号無しで、ただピッとするだけで払える仕組みです。
このカードを改札でピッとさせると、それだけで勝手に直接口座から電車料金がひかれるようになったのです。いや驚きました。
コンタクトレスカードが数年前からクレジットカード会社から送られてくるようになりましたが、別に 普通にデボンで生活してる分にはぜんぜん必要なかったんですけどね。そうか、都会ではこんな使い道があるのか。
そしてもうひとつ驚いた、というか、びびったのは駐車場代です。
駐車場に停めてパーキングの切符を現金で買おうとしたら、故障なのか現金を受け付けませんでした。それで、携帯電話で指示されている番号に電話して、支払うやり方を余儀なく迫られました。
こういうやり方自体が存在することは知ってたんですが、実際するのは初めてでした。それでかなり緊張しながら番号を押したり、インストラクションにしたがってカード番号をいれたりしました。
そしてそのあと最後の仕上げは、電話を切ったあとSMSテキストが送られてきて、それに返事する形で車のナンバーを送信すれば完了。
のはずだったんだけど、また難関が。私の電話が、プレミアム料金の番号等にテクストを遅れないセッティングになっていたんです。それで、自動車のナンバーが送れません。
結局携帯電話の会社に電話してセッティングを解除してもらいましたが、それまでに45分くらいかかってしまいました。
これらのことが、ロンドン(の郊外)到着すぐに起こりました。本当に、この先どうなるのかと思いましたよ。
幸いにもこれ以降は別にびびる様なことはなかったのですが、田舎者になったうえに、10年くらいテクノロジーで遅れを取ってるなあと実感しました。
ではこちらもよろしく
2 件のコメント:
日本はスイカ系のプリペイドカードが主流ですかね。デビットカードもあるけど、あまり使われてるのはみたことないです。私はクレジットカードでオートチャージできるスイカを使ってます。飲み物の自動販売機とか、自転車置き場の支払いとか、コンビニとか、すべてスイカですね。
東京にお邪魔したときに、あくあさんがコインロッカーから自動販売機からすべて携帯で払っていたので、うちの子供たちはすごく驚いていたよ。デビットカードやクレジットカードのコンタクトレスは確かに便利そうだけど、やっぱりセキュリティの面では、プリペイのほうが安心そうやね。
コメントを投稿