2015年12月21日月曜日

ルイのバンドのライブ

昨日はルイの新しいバンド、SleepMudの初ライブでした。

この街の、小さいけれど結構由緒ある、知られるところでは知られているライブハウスでのギグ。4つのヘビメタバンドがそれぞれ小一時間ほど演奏しました。ルイのバンド以外はプロなので、ルイたちはいわゆる前座ですが、プロの前座ですから、これが第一歩だ。

サウンドチェック風景
こちらがルイ
始まったら、ライティングとスモークで、あんまり見えなかったよ~
ルイと友達のアリステアは、前のバンドから一緒にやっていました。その二人が、先輩のクロスビーとダンのバンドに参加する形で半年ほど前に結成されたバンドです。ルイとアリステアの前のバンドは、完全なアマチュアバンドでしたが、クロスビーとダンは実績のあるミュージシャンで、すごくうまいです。やっぱりこの二人が、バンドのキーメンバーという感じ。

ポールとジョンというか。

ミックとキースというか。

カートとデイブというか。

・・・って、切りないか。

ルイはアニメ「ワンピース」で今ちょうど、「ルフィ先輩」の場面なので、二人のことを、クロスビー先輩、ダン先輩と呼んでます。(センパイって一部イギリスやアメリカのアニメファンの間では、使われ始めている日本語とか。)

前座なので早く始まったので(7時)その頃はまだすいていましたが、ルイたちの友達がたくさん来てくれました。二つめのバンドくらいから、だんだん混んできて、ライブハウスという感じになってきました。

私はヘビメタ苦手だけど、結構ルイたちのバンドは、ヘビメタXプログレという感じで、聞けました。

バンドで50ポンドギャラをもらったそうです。4人で山分けしたら、12ポンド50ペンス。

ルイのミュージシャンとしての初収入です。

ではこちらもよろしく

イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ


2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

なんか暖かいものを感じるねぇ。

私も高校生の頃、バンドやってたわ。

バンドの仲間と恋愛したりとかね。

楽しいだろうなぁ。

Atsuko さんのコメント...

確かに、平和というか、暖かいよね~。

バンドやってたんか。ギター?キーボード?

そういえばこんなに付き合い長いのに、カラオケとか、あくあさんが歌ってるの聞いたことないわ。