2015年12月15日火曜日

クリスマスツリーがまだない件

今週はミンスパイづいてます。ミンスパイって言うのは、手のひらに乗るくらいの小さいパイで、中にミンスミートと呼ばれる(でも肉ではない)、レーズンなどのリッチな味の果物がベースになった具が入っているものです。

これがクリスマス前によく食べられるんですよ。ミンスパイといえばクリスマスだけど、実際にクリスマスが来てしまえば食べなくなるという、時期が微妙な食べ物。期間的には、12月1日から24日の間に食べるのが一般的です。

忘年会というほどではないけど、クリスマス前のちょっとした集いで必ず出てきます。私も、昨日はヨガのクラスの後に私の家に生徒さんたちが集まりミンスパイ。今日もヨガの後で、村のホールでミンスパイ。

ところでその集いに人が来たときに、我が家にはクリスマスツリーもデコレーションも全然ないので、クリスマス祝わないの?とまで聞かれました。

別の若い女性にも今日、「まだクリスマスツリー出てないの?????!!!!!!」と、無茶苦茶驚かれました。

まだ15日なんですけどね。ショッピングモールや町には11月末か、遅くても12月始めには出てます。が、うちはまだぜんぜんクリスマスモードじゃないですよ。

我が家は毎年本物のツリーを買うか、クリスマスツリーファームに切りに行くのですが、売り切れると困るから、毎年私は結構この時期、「ね~、そろそろ買う?」という感じにそわそわしてきます。

でも今年は子供たちも大きくなってきたしな。もしも私以外の誰も言い出さなければ、それはそれでよし。

実は庭(草原)の端っこのほうに、クリスマスツリーになりそうなもみの木が数本生えてるのを3年ほど前発見したんですよ。いざとなったらこれでいこうと思ってます。

ではこちらもよろしく
 
イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

そうか、クリスマスが終わっても飾り続けるから、はじめは遅くてもいいのか。日本はクリスマスの翌日には片づけるから早く出さないともったいない感じです。

Atsuko さんのコメント...

そう、お正月は、クリスマスの延長みたいな感じで、ぜんぜんけじめないよ。日本はあの、クリスマスが終わったとたんに、お正月を迎えるモードになるのがいいよね~