2015年6月12日金曜日

It's a load of rubbish!

イギリス人がよく言うことで、私が大嫌いな言い回し。それは、It's a load of rubbish.です。「むちゃくちゃ馬鹿らしい。」という意味ですが、あまりにも深い意味なくあちこちで言われて、常套句もいいところ。もともと日本語でも英語でも、人がよく考えもせずに発する常套句が嫌いです。

先日も書きましたが、ルイはいよいよGCSEというセカンダリースクール卒業の全国試験の終わりに近づいて来ました。3-4週間で24も試験を受けます。今日は物理でした。物理でも2つか3つ試験があり、今日のテストはそのうちの一番基本的な試験だそうです。

その問題のひとつが、スピードガンで近づいてくるボールのスピードを測ることについてでした。それの波動についての質問だそうです。

私は実は物理が大の大の苦手でした。高校のときは途中まではつまらなくて、途中から急に理解不能になりました。

それでルイがそのスピードガンの問題を説明してくれたときに、「波動って?」ということになりました。「波動って、音だけでなくて、光も波動なの?」と聞くと、説明してくれましたが、説明が下手なのもあり、ぜんぜんわかりません。

それで言っちゃいました。It's a load of rubbish!って。

言って自分で笑ってしまいました。人がなぜ、どういうときにこう言うか、はっきりわかりましたよ。自分が理解できないときに、「馬鹿馬鹿しい!」って断言するんだと思います。たいていの場合、自分の理解力が足りないことを否定するために。そのことをルイとチャーリーに言うと、二人も納得してました。

そして今晩、食事のときに栄養学や病気の話になりました。そしたらルイとチャーリーが、二人してデイブとの議論をわざとややこしい話にもって言って、「お父さん、どう思う?」とニヤニヤしながら聞いてました。Load of rubbishって言わせようとしてました。

そう、デイブはしょっちゅうニュースなどの時事番組を見て、It's a load of rubbishと言ってます。この表現も嫌いだけど、自分から選んでニュース見て、テレビに向かって政治家や財界人に文句言う人も嫌です。

って、もっとも私も昔それをやっていて、自分でぞっとして、ニュース見るの辞めました。

今日の初めては、新しいヨガの先生に初めてコンタクトしました。

ではこちらもよろしくお願いします。


イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

その物理の問題、難しそうやん。なんで確率の問題は簡単そうなのに、物理はそんなに難しそうなのかな?自分が知らないからそう感じるだけかな?

それにしても、嫌いなことを羅列してるよ。引き寄せの法則!!

Atsuko さんのコメント...

やっぱり難しそうと思う?私にはぜんぜんわからなかったけど、もともと物理苦手やからなあ。
3つある科学の教科(化学、物理、生物)の中で、gcseレベルでは、物理が一番簡単と言われてるけど、数学のレベルは低くて、サイエンスのレベルは高いのかな?日本では高校の一番重要な3教科は、英語、国語、数学やけど、こちらでは英語(国語やね)、数学、科学なので、科学の地位が高いのか?