2015年6月7日日曜日

庭の物置の断捨離

この週末は、昨日午前中しっかりワークショップを開催して、よく働いてよくお金をいただいたので、今日は久しぶりにのんびりと予定のない日曜日・・・ということで、天気がよかったのでバーベキューをして、だらだらガーデニングでもしておりました。

そうしたら、むくむくと湧いて来てしまいました。本当貧乏暇なし。ちょっと時間ができると、やりたくなるんです、断捨離。ここ1年ほど、特に必要もなかったのでやってませんでした。

必要もないと書きましたが、それは家の中のこと。家の外は実は大変なものがいくつかあり、そのひとつがこの、ガーデン用の物置です。この中がとにかく長年のガーデン用具というか、不用品というか、たまりにたまってました。使いかけの肥料とか薬品とか、道具とかガーデン用手袋とか、山ほどたまった植木鉢や、その他、なにか役に立つだろうと置いておいたもの。子供たちが小さいころ庭で使っていたおもちゃまで。

ここ数年気になってましたが、とにかく大変そうなので、やる気が起きませんでした。でも今日の夕方、急にむくむくと断捨離したくなったのでした。

やってみると、40分くらいでできました。「片付けよう」と思うと大変ですが、「捨てよう」と思うと、気が楽どころか、楽しいくらいです。

捨てるものはこちら。ゴミ袋5袋と、植木鉢などの山3つ。フラフープ、のこぎり、壊れたスレッジハンマー 、熊手、何かわからない道具。ゴミ袋の中は、長靴とかバスケットとか植木鉢とか肥料などのビン類。

捨てるもの捨てたら、片付けってあっという間ですね。こんな感じです。こうしてみるとあんまり物は減ってる感じはしないし、片付いてるようにも見えませんが、たくさん捨てました。

これをごみの日に道路に出すわけですが、ちゃんとゴミ回収の人、もって行ってくれるかちょっと心配。いやそれよりも、この重いごみをどうやって運んでいくか・・・。

今日の初めては、新しいお香をアマゾンで注文しました。今日といっても昨夜の12時過ぎなんですが、テクニカルには今日。夜中って、このくらいのちょっとした値段のもののネットショッピングにとっては、魔の 時間帯ですなああああああ。しばらく、新しいお香をトライするという趣味で楽しめそうです。

ではこちらのクリックもよろしく

イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ


ついでに、菜園の写真。手前が人参、その向こうがイチゴと絹さや。その左がトマトとソラマメ。向こう側左はジャガイモ。

4 件のコメント:

さる さんのコメント...

こんにちは。
記事読んでたら片付けしたくなりました。

お香ですが、ものによってはペットの毒になると聞きました。線香やカサブランカの匂いなど、猫にとっては拷問らしいです。閉めきったお部屋で猫ちゃんにお香を嗅がせないように気をつけてくださいね(^_^)

Atsuko さんのコメント...

さるさん、お久しぶりです。片付け、どうなりましたか?

お香、そうなんですか。ぜんぜん考えもしませんでした。気をつけます。多分家は勝手に出入りできるので、自由にすると思いますが、次の時は気をつけて反応を観察して見ます。

あくあ さんのコメント...

イギリスって出しておけばそんなに大きいものでも無料で回収してくれるの?日本は粗大ごみの回収の申し込みをして、該当の金額のチケットをコンビニで買って、指定された日付にそのチケットを貼りつけて出す、とうう手続きが必要なので、めんどくさいんですよね・・・。

Atsuko さんのコメント...

このくらいなら多分持って行ってくれると思う。小型テレビくらいまでの大きさの電気製品とかも持って行ってくれるよ。最近壊れた椅子を、どうかなあと思いながら出したら、もって行ってくれてました。今まで出しておいて、もって行ってくれなかったものってないなあ。掃除機も持って行ってくれたし。
多分冷蔵庫とか洗濯機くらいになったらだめと思うけどね。それも自分で施設に持っていけば、ただで捨てられるよ。(あ、たぶん冷蔵庫は、中のガスが環境問題になるから、何か税金みたいなものを払わないといけないんだったかな)
大阪の実家も、あくあさんの書いているようなシステムみたいだった。断捨離も、実際問題、ごみとして引き取ってもらうのがたいへんやね。