2015年1月13日火曜日

イギリスの化粧事情

1980年代後半に私が日本で大学生をやっていた頃は、毎日きちんとフルメイクして大学に行ってました。高校までは化粧厳禁だったのに、高校を卒業するや、解禁どころか、社会全体が化粧を奨励するような風潮でした。

それが大学4年のときにイギリスに留学してきて、いっぺんに化粧しなくなりました。だって回りの学生達って誰も化粧してないんだもん。 週末に遊びに行く時には化粧しましたが、まわりの女性は化粧してたりしてなかったり。というか、フルメイクの人は少なかったです。

その後イギリスの日系の銀行に就職したのですが、そこでもみんな化粧っ気なくて、私も毎日化粧せずに行ってました。ある日お客さんと日本人の上司と一緒に夜食事に行ったことがあったのですが、上司がその場で私に化粧くらいしろと薦めると、お客さんが「あつこさんは化粧っ気ないところがいい。」と言ってくれて、そのままずっとやめるまで化粧なしで出勤してました。

その後会社を辞めてヨガの先生になったので、もう完全に化粧はしなくなりました。自分の中で、ヨガの先生という立場と化粧は合わない気がするからです。なので、イギリスに住んでるときは本当に年に1-2回、結婚式やパーティーに行く時にするくらいです。日本に行ったら、同窓会などでは化粧しますが、子供達や妹と街に出るときでもやっぱりすっぴんです。

なので、私はてっきり、イギリス人というのは化粧する人が少ないか、たまにしか化粧しないか、してもごく薄化粧なんだとずっと思ってました。

それが娘が中学生になって、全然違うんです。まず学校が化粧を禁止していない。さすがに7年生(中学一年)はあんまりしてませんが、10年生、11年生なんて、ほとんどみんな化粧して学校に行ってます。しかも芸能人かステージメイクかという厚化粧。

娘のチャーリーも7年の時から化粧して学校に行きたがってました。それで口紅くらいはいいことにしましたが、今はアイメイクが流行ってるので、すごくマスカラつけて行きたいようです。それでも、チャーリーはいろいろスポーツするのでやっぱり自分でもたっぷりマスカラつけていくのはよくないと思ってるのか、いまはしっかりと眉毛をかいて、マスカラなしでアイライナーつけて行ってます。チャーリーの化粧品の量なんて、私の5倍は持ってる。私なんて今までの人生で2本しかマスカラ買ったことないのに、チャーリーは5-6本持ってます。

私がイギリスに来て化粧をやめたのは今から30年近く前ですからね、時代も変わりました。あの頃はイギリス人は全然化粧してなかったけど、今はすごい厚化粧が流行ってます・・・・・・と思ったけど、考えてみると、これは若い子だけ。すごく若い子たち。12歳から20代半ばくらいの女性達の話です。

私の年齢の人たちや子供達のお母さん達を見ると、やっぱり化粧っ気のない人ばかり。日本のお母さん達のように、毎日日常的に化粧してるという人はめったにいません。そう。これは日本とイギリスの化粧事情の対比でなく、イギリスの世代差の対比のようです。

チャーリーは今日学校から帰ってきて、パジャマに着替えて、マスカラを思いっきり塗ってました。「今日はどこにも行かないからガンガン化粧するぞ~。」っと思ったのか。いやあもう、あの子のすることは全然わからん。

ではこちらのクリックもよろしく

イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

日本も若い子はすごく厚化粧ですね。特にまつ毛はすごいですね。

しかし、それだけすっぴんでいられるというのはすごいと思うわ。日本ではすっぴんだとマスクしてサングラスしないと外に出れないと思っている人が多い気がしますよ。日本っていうか、東京かもしれないけど。私はエステの帰りなどはすっぴんで帰ってくるけど、自分のすっぴんの写真を見るとやはり怖いです。

Atsuko さんのコメント...

あくあさん、ギャルって言うの、それ?付けまつげつけてる子もいっぱい見たわ。日常と非日常とか混在してる感じ。

うちの妹は私より4歳したやねんけど、ほぼノーメイクで会社行ってます。そのほうがすごいよね。