2014年7月17日木曜日

海岸でのランチ

今日は温かかったので、友人とお弁当を持って海岸に行きました。天気予報では快晴のはずだったのに、午前中は曇りです。でも気温は高いし、行くことにしました。

海について見てみると、潮が高くて、砂浜はすべて水の下です。それで小一時間ほどのんびりと散歩しました。引き返してくるころには潮は引き始めていたので、足首まで見ずに濡れながら波打ち際を歩きましたが、水はこの辺にしたら結構温かかったです。

そうしたら、友達が「あれ何?」と、石で出来た自然の防波堤を指差します。最初は誰かの脱ぎ捨てたウエットスーツかなと思ったのですが、近づくと、マグロみたいに見えます。もっと近くで見ると、小型鯨の赤ちゃんの死骸でした。大きさは45センチくらい。沖で死んで、高潮で打ち上げられたんでしょうね。

この辺に小型鯨やいるかがいることは聞いてましたが、実際に見たのは初めてでした。それが死骸と言うのは残念だけど、生きてるのはなかなか見れないよね。

確かにこの辺ではマグロやカツオはいるわけないか。

わたしは携帯を持ってなかったので写真はなし。友人に写真を無理やり取らせましたが、メールしてくれたら後日載せます。って、死骸なんて見たくない?

午後には太陽が出て来て暑くなりました。友達は泳いだけど、私は髪の毛が濡れるのが面倒だったので、ぼんやりと海を見て座ってました。

5年ほど前までは、この友人と子供たちをつれてよく海で過ごしましたが、もう子供たちは親と海に来たりはしません。寂しいですが、大人同士でも、こうやって昼間から海岸にいけるなんてラッキーなことです。

死骸と言えば、今日は家に帰ってきたら、台所の床に、ねずみ(たぶん)の内臓が落ちてました。きのう、ネズミ捕りの話し、怖いと言うコメントをFBにいただきましたが、ネズミ捕りにかかったねずみより、床に落ちてる内臓のほうが気持ち悪いです。

が、猫を飼うとは、こういう感じです。ちなみに、うち猫が持ってきた死骸は、ラット、トカゲ、うさぎ、こうもり、モグラ、すずめ、その他の小鳥です。知人の家では、蛇、いたち、雉なども捕まえてきたとか。 怖いですね。

断捨離23番は、洗顔フォーム。まだ入ってるけど、ちょっと古くなってきたので。

では、怖い話ばかりで済みませんが、こちらもよろしく
 
イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

あつこのブログを見るたびに断捨離を思い出し、そして翌日まで忘れている・・・。

海を見て、優雅に鯨の死骸を見つけて写真を撮っている生活、いいですねぇ。

Atsuko さんのコメント...

それが今日は、庭のサクランボのネットに鳥の死骸が引っ掛っていて、取り外しました。優雅じゃないでしょ。