2014年7月8日火曜日

ウィンブルドンの賞金

日曜に終わったウィンブルドンですが、賞金は男子が優勝が176万ポンド、準優勝が88万ポンドとのことです。円にすると、それぞれ3億弱と1億5000万弱です。

プロスポーツするならテニスですね~。それかサッカー。(でもイギリスなどのサッカー選手が稼げる国でないとダメ。)水泳なんて本当に馬鹿らしい。

賞金額は今年は女子も同じです。ですが2006年まで男女差がかなりあり、これがいろいろ議論になってました。2007年から同じになったそうです。

それについてはまだ不満に思う人も多く、男子は5セットなのに女子は3セットで、試合の時間が短いのに、同じはおかしいと言う声があります。確かに今年のファイナルなど、男子は5時間近く、女子は1時間きっちりで終わりましたから、そういう声も分かります。

私ももちろん普段は男女同権を支持してるけど、確かにテニスに関しては5セットと3セット差があるんだから、賞金額を同じにする必要はないんじゃないかとも思います。確か観客の値段も男子の決勝のほうが高いんじゃないかな。 あれが同じ値段なら、ちょっと怒る。

テニス女子選手の団体が、賞金の不平等を訴えてきた時期に、このセット数の話になると、「でも女子選手たちは5セットしたいと思っている。」と、団体は解答してました。

これはよく考えると、いいことかもしれません。現状の3セットって、実際には2セットのストレートで終わることも多いし、見ていて物足りない。テニスってちょっと油断したり調子が出ないと、どんどん負けていくから、試合が長くなると、今年の女子の決勝みたいに短い試合も、もっともつれておもしろくなるんじゃないかな。

女子に5セットは酷ということなら、それこそ男女差別だと思います。マラソンだっておんなじ距離走るんだし、トライアスロンとか遠泳とかクロスカントリースキーとか、それこそハードなスポーツに女性がどんどん進出してるんだから、テニス5セットくらい出来ないわけがありません。

是非検討してもらいたい物です。たぶんすくなくともあと10年くらいは変わらないと思うけどね。

今日の断捨離は靴下。日本の靴下って可愛いので、今度日本でまた買ってくると思うので、今あるの捨てたいなあと思っていたら、踵が薄くなってきたのがありましたので、サヨナラ~。

ではこちらのクリックもよろしく。

イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ
たぶんナンバー16

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

確かにそれはgood point。女子も5セットにすべきやね。

あー、断捨離、また忘れてた。

Atsuko さんのコメント...

本当にそうなるといいよね。選手団は、5セットしたいと言ってるらしいよ。

断捨離、ブログでやると結構習慣になっていいよ。