2014年7月22日火曜日

服の断捨離

時間がないので今日は断捨離28番目だけ。ルイのT シャツです。

ルイってあんまり服に頓着がないせいか、それとも男の子の着る服ってTシャツとジーンズと決まってて面白みがないせいか、服を着るときにいつも前のほうのものばかり着てます。なので時々後ろのほうのものを出してみると、全然着てないけど、たぶんもう着ないというものがでてきます。

今回日本に行く荷造りでTシャツを奥から引っ張り出したら、サイズが合わないものが出て気ました。

そうしたらちょうど都合よく、「子供ホスピス」のチャリティーにかかわってる人が、チャリティーショップで売る服が不足していて募集中ということなので、今日彼女に他の服と一緒に渡しました。

物を捨てると決めるのはいいんだけど、具体的にどう捨てるのか。ゴミに出すのか、それともリサイクルか、人やチャリティーにあげるか、それとも売るか。それで時々悩みます。

先日はあんまり着てないコートを面倒だからリサイクリングの日に瓶や新聞紙と出したけど、それがどうリサイクリングされるのかは不明。

こうやってチャリティーがもらってくれるとすごく助かります。

子供が小学校の頃、時々チャリティーから大きいビニール袋をもらって来て、そこにいらなくなった服や雑貨を入れて、学校に送ってました。その中からよさそうなものをチャリティーショップで売って、資金にするという仕組みです。考えたら、あれも定期的な断捨離のいいきっかけになってました。

チャーリーも私がホスピスのチャリティーに出すといったら、自分の服ももって着ました。それは明日ここに載せます。

ではこちらのクリックもよろしく

イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

ああ断捨離・・・まだ始めてない。

Atsuko さんのコメント...

急がないけど重要なことのリストに入れるとか?