2014年4月27日日曜日

匂い

ルイの昨日のバイアスロンの盾です。ジュニアで一位だったから、何かもらえるかなあと思ってましたが、雨が降ってたし、チャーリーが友達の家に行く約束になっていたので、イベント終了後の表彰式まで待たずに帰りました。

ルイの友達のお母さんが代わりにもらっておいてくれました。「ルイのトロフィーを預かってる。」と聞いたので、どんなに大きいかと期待していたら、高さ10センチくらいでした。

話は全然変わりますが、昨日ケーキを作るのに、バニラポッドを切って、中に入れました。どういうものかというと、こういうもので、10センチくらいです。
これは店で買うとすごく高くて、2本で2ポンドとかします。それが友達の家に泊りに行った時、彼女の友達がカリビアンだかウエストインディーズだか、とにかくバニラの原産国出身で、たくさん分けてくれたからと、これまたたくさん分けてくれました。

バニラポッド、本当にすごくいい匂いがします。バニラの匂いだけど、もっと芳しく甘い匂い。でも味は苦いです。

それで順不同に、私の好きな匂いをあげてみます。

バニラポッド

オレンジを剥いた時の皮の匂い

引き立てのコーヒー豆

焼きたてのフランスパン

ココアパウダー

よもぎやネトルなどの青臭い匂い・よもぎもち

バラの花

ネロリというアロマセラピーのオイル(オレンジの花)

クリスマスツリー(もみの木)

こうして考えると不思議ですね、匂いって。いい匂いの幸せって、言葉には表せない。科学的には、匂いは脳の中の原始的な部分を刺激するそうです。

ところで苦手な匂いは、草を刈った時の匂いと、ご飯の焚ける時の匂い。どちらも、つわりで辛かった時のこととの連想で、未だにだめです。

ではこちらもよろしく
 
イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ

6 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

ご飯の焚けるときのときの匂いがダメなんて珍しいね。

私、そんなに匂いに思い入れがないかも。

ワインの香りくらいか?

Atsuko さんのコメント...

つわりのひどい人は、ご飯の焚ける匂いが嫌いという人は多いらしいよ。

ワインの香りって、ワインによって違うわけ?

あくあ さんのコメント...

もちろんワインによって違うよ~!

ワインはテイスティングするとき、グラスに鼻を突っ込んで香りを嗅いでコメントするから、ワイン教室では香りをどう表現するか学ぶのよ。

「洋梨、グレープフルーツ、カリンの果実香りに、レモングラスのようなハーブ香り」

「果実の印象が強く、マスカットにりんご、ややミネラル香」

「ブラックチェリー、野いちごのような凝縮感のある果実香。シナモン、ナツメグ、甘草などのスパイス香、調和した木樽からのバニラ香。広がりがあり、上品な香りである」

とかね。

Atsuko さんのコメント...

ワイン教室?そういうものに一般人も行くの?

そういう表現ね、確かにこちらの料理番組で聞いたことあります。まさにそんな感じの表現でした。

でもレモングラスやカリン、甘草って、どんな匂いか知らない人も多いのではない?

あくあ さんのコメント...

私、1年間通ってたのよ。いろんなワイン、毎週試飲できるから楽しかったよ。

この香りにはこの言葉を使うって習うのよね。全部忘れたけど。

Atsuko さんのコメント...

へえ、一年も。そういえばうちの妹も、かなり真剣に、ビール検定というものを受けてました。