2014年4月26日土曜日

ルイのバイアスロン

今日はルイが、去年も参加したトー・トリプルというイベントに出ました。普通トライアスロンといえば、スイム、ラン、バイクですが、これはトーという川沿いで行われ、バイクの代わりに細い一人乗りボートを漕ぎます。トリプルでもボート無しのバイアスロンでもよく、しかもひとりで全部やってもいいし、チームでひとりがスイム、ひとりがランと、分けてやってもいいという緩いイベントです。

ルイは今年は友達とバイアスロンをやる予定だったのですが、その友達の都合が悪くなり、ひとりでバイアスロンしました。

ルイは長距離走は嫌いと良く言ってるし、まあ人並みよりは早いだろうけど、そんなに早くはないだろうなあと思ってました。だからひとりでやるといった時はちょっと驚きました。今日のランチタイムまで、「本当にやるの?」という感じでした。

去年はすごく天気がよくて、待ち時間に川沿いでピクニックなどが出来て、すごく楽しいイベントだったのですが、今年は強風と強いにわか雨 。これじゃあ参加する人少ないかなあと思っていたら、少ないどころか、去年よりも盛況でした。

ルイはスイムの部分(400メートル)は トップでプールから出て来ました。が、悠長にとタオルで体を拭いたりしてるうちに、ランのスタートの前で女の子二人に抜かされちゃいました。

走り始めたら、もう戻ってくるまでレース状況は分からないんだけど、あんまり期待しないで待ってました。

そしたら5番手でゴールしました。しかも17歳以下のジュニア部門では一位でした。よくがんばった。ルイの脚力を見くびってました。ゴメン。

タイムは400メートルスイムと5キロのランで25秒37でした。

しかしいつも思いますが、トライアスロン系の競技って、どうしてこんなにスイムの部分が短いんでしょうね。ルイの上のタイム、スイムは5分ちょうどだったので、走る部分は時間にして4倍もあります。

チャーリーの友達のお父さんは今度アイロン・マンのトライアスロンに出るそうですが、ランはマラソンと同じ42キロでバイクは200キロ。それなのにスイムは5キロですって。42キロランも200キロバイクも、ちょっとやそっとトレーニングしたくらいじゃできないと思うけど、スイム5キロって、タイムさえ関係なければ普通に泳げるって人はその辺にうじゃうじゃいると思うんだけど。 これならせめて10キロは泳がないとバランス取れないよ。

とにかく、大人も子供も、速い人も遅い人も混じって、雨のなかを楽しいイベントでした。ルイもチャーリーも来年の計画、さっそく立ててました。

ではこちらもよろしくね
 
イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ


2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

そうなのか。42キロなんて歩いてよければ誰でも行けるけど、私的には5キロ泳ぐなんて想像も出来ないけど。

Atsuko さんのコメント...

まあ泳げない人は別にして、毎週趣味でエクササイズ目的だけでプール行ってる人とかって、わりとだれでも5キロくらい、途中でちょっと休んだとしても、泳げるんじゃない?水泳クラブでは10歳くらいで10キロ泳いで、バッジとかもらってるよ。あくあさんも半年、毎週通ったら、2キロくらいは普通に泳げるようになるよ。

42キロ、確かに歩けるかもしれないけど、走るのは絶対無理よ~。歩けるかどうかも、私は全然自信ない。ひざとか腰がだめになりそう。長距離走者だって、42キロはマラソンの時くらいしか走らないでしょ~。