2014年4月13日日曜日

生活の質を向上させるもの

先日読んだ本で、「あなたの今できることで、生活の質を向上させるものを一つあげるとしたら何か?」という質問がありました。

何をあげますか?

私は答えは簡単。睡眠時間を増やすことです。

私は平日は朝は7時15分に起きます。だから夜は12時15分に寝ると7時間寝れるんだけど、そんな時間に寝ることなんて年に1-2回あるかないかです。早くて1時前。まあ、何もない限り6時間は寝るようにしてるけど。

週末は仕事や水泳の大会がなければ、9時過ぎくらいまで寝れますが、そういう週末は少ないです。先週のように4時半起き何てこともあります。

必要な睡眠時間は人によって違うらしいけど、私は6時間じゃ少ないなあって実感してます。たぶん毎日7時間寝れれば足りるとは思うんだけど。昔のように8時間以上寝るなんてこと、病気でもしない限りないです。

1週間くらい、毎日9時間くらい寝たら、体調はすごくよくなるかもしれません。毎日7時間寝れたら、確かに生活の質はかなり変わるような気もします。

じゃあ何故出来ないんだ?言うまでもなくネットのせいでしょうね。ネットさえなければ早く寝る・・・かというと、そうなったらそうなったで本読んだりテレビ見たりしてしまう気もします。

今イースター休みなので、特に夜更かししてしまいます。いけないいけない。これからの一週間、12時前に寝るようにちょっとやってみようかな。。。自信ないけど。

ではこちらのクリックもよろしく
 
イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

私、脱サラしてから毎日たっぷり寝てますが、それによって生活の質が向上した気はしないんだよね・・・。体調が良くなった気もしないし。ダレてる気がする・・・。

Atsuko さんのコメント...

それって足りてるからじゃない?空気と同じで、足りてると、意識しないでしょ。足りてないとすごく意識するし。
だれてるってことはないでしょ。でも確かに、睡眠時間にかかわらず、遅くまで寝てるとダレてる気はするよね。