2014年4月18日金曜日

ネトルとキャロットケーキ

本格的に春~というお天気でした。珍しく空には雲ひとつなく、陽だまりでは温かく。

そうなると、草木が生き生きとしてきます。そしてネトルも。ネトルというのは、触ると痛い雑草です。


これが家の裏に大量に生えてくるのですが、これを見ると、「野草を食べてみたい」「珍しいものを作りたい」「昔の蓬餅の味を再現したい」という気持ちがミックスされ、料理してみたくなるんです。摂る時にゴム手袋をして集めないと刺さってひどいことになるのが難点なんだけど、一度洗ってゆでたら、もう大丈夫です。味は私はよもぎに似てるなあとすごく思うのですが、よもぎを摘んで食べたのは子供の時なので、記憶は怪しいです。

本当は一番再現したいのは、よもぎ蒸しパンなのですが、今日はネトルとキャロットケーキにしました。味はキャロットケーキに似てます。

こちらが完成写真。おいしく出来ました。一つはこういうことが好きな友達の家に持って行きました。

レシピは、レシピブログ(というものを作ってるのです。でも全然更新してないのに、いろいろ見てくれてる人たちはいるようなので、ちょっと気になってるのです。)に載せておきますので、クリックしてださい。Ford Farm Kitchen

ネトルって周りに生えてないかもしれませんが、ほうれん草で作っても同じような味になるんじゃないかな。

ところで、今日はルイが、このケーキをあげた友達の家に泊りに行きました。(ルイの友達のお母さんが私の友達。)チャーリーは明日まで水泳キャンプに行ってますから、今日は子供無しです!!

って、別に何するわけでもないんだけど、やっぱり子供がいないと無茶無茶楽。。。

晩御飯も何時だっていいし、なんだっていいし。子供がいるとやっぱり肉とかチーズとか、ボリュームのある食べ物中心になるので、今日は質素にチリをたっぷり利かせた豆のトマトソース煮をご飯に載せて食べました。 料理の所要時間20分。

デイブが音楽をかけはじめたので、頼んでヘッドフォンで聞いてもらいました。だって子供がいると、いつも誰かピアノやギター弾いていてからうるさいから、たまにはたまにはたまには、全然音のない夜を過ごしたい!

明日はチャーリーを迎えに南デボンまで車で行きます。7時にでるので、起きるのは6時50分でいいか。子供がいると1時間前に起きるけど、ああ、子供いないって、本当に楽。

ではこちらのクリックもよろしく。ランキング、おかげさまでまた1位に戻ったようです。
 
イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ





4 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

ネトルってそういう植物なのね。ついこの間わけていただいたハーブティーにネトルがブレンドされてました。

しかし、たまにしか音のない時がないのってきつそう。

Atsuko さんのコメント...

ネトルティー、こちらでもティーバッグで売ってるよ、結構好きな味でした。ネトルって体にいいらしいよ。

あくあさんのところはフレンダちゃんがいるから結構うるさいんじゃないの?まあ、犬はほえるだけでエレキギター弾かないか。

あくあ さんのコメント...

うちのフレンダ、ほとんど吠えないから、うるさいってことはないね。

Atsuko さんのコメント...

上様の愛情としつけが行き届いてるねんね。