2014年4月3日木曜日

No Mummy Thursday

木曜はいろいろ忙しくて、晩御飯を作る時間がありません。子供たちが学校から帰ってくると、ピアノの先生がもう家に来ていてレッスン。終わり次第即水泳に行って、私はそのまま仕事に行き、子供たちは人がつれて帰ってきてくれます。

デイブがそれまでに家に帰ってきていて、私抜きで3人で晩御飯を食べます。

昼間大きい買物に行くので、その時にちょっと手を加えれば食べれるようなものを買ってきます。といっても、そういう種類の食べ物が豊富にあるわけではないので、月に一度くらいのローテーションで同じものが回ってきます。

手を抜いて悪いな・・・とこちらはちょっと思っていたら、何のことはない、子供たちとデイブはこの日が結構好きらしく、No Mummy Thursdayと呼んでるみたいです。何故好きかというと、そういう日は野菜少なめだし、出来合いのものもそれはそれでおいしいので好きなようです。

今日は出来合いのローストチキン。これは家で焼くのと同じような値段で、しかもおいしいです。これと長いバゲット2本。(さすがに2本は食べきれないけど、1本じゃ足りない。)

そしてサラダも作りました。この缶入りの茹でポテト、15ペンスで買えるんですよ、すごいでしょ。ニンジンだけ火を通すわけですが、今日電子レンジでやってみましたが、均一に火が通らなくてちょっとうまくいきませんでした。

 作ってみるとちょっと色がおもしろくなかったので、缶入りスイートコーンも入れました。



ガーリックマヨネーズ、オリーブオイル、ワインビネガーで適当に混ぜました。所要時間5分。

手を抜いた分費用は昨日の倍くらいはかかってるかな。

昼休みにデイブが帰ってきたときに、スーパーの袋から出したチキンとバゲットを見て、

「お、今日はチキンとパンか。楽しみだな。」と言ってました。

そんな、いくらなんでも、チキンとパンて、炭水化物とたんぱく質だけ、野菜ゼロなんてことがあるわけないでしょ。いくら手抜きでも、サラダくらい作るか、少なくとも買ってくるよ。

しかし何で子供や男性って、こんなに野菜が嫌いなんでしょうね。嫌いというか、好きでないというか、食べなくてすめばそれに越したことないと思ってるようですね。まあべつに50過ぎたデイブが野菜食べようと食べまいと私には一切どうでもいいけど、若者はそういうわけには行きませんよ。

デイブの仕事先には、緑の物は一切食べないという人もいるそうです。グリーンピースしか食べないという人もあったことあるな。そういう人たちの健康状態を詳しく知りたいわ。

ではこちらもよろしく。
 
イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

ほんとそうだよねぇ。うちも野菜は出来ることなら食べないで済ませたいようです。ジャンクの日は喜んでますよ。

Atsuko さんのコメント...

普通にしてると食べないから、肉と混ぜるとか、食べざるを得ないようにしないと、食べないね。私なんか、肉食が続くと、体が野菜と果物を欲するけど。
ホント、ジャンクの日はうちもみんな喜んでる。でも私もちょっと嬉しいから、気持ちはわかる。