2014年2月20日木曜日

餅の里親探し

さすらい猫で、現在我が家の居候猫の餅の飼い主探しは、難航してました。それで、ヨガの生徒さんに猫が欲しい人がいないか聞いたところ、欲しいといってくれる人が現れました。あさって引き取りに着てくれる予定です。彼女の気が変わらないことを祈るのみ・・・

ところがちょうど一週間くらい前には、FBに載せていた迷い猫の写真を見て、自分の猫だという人が現れました。猫の特徴等を聞いてみると、なかなかその人の猫か、判断がつきません。それで写真をメールすると、自分の猫だとのこと。それで、じゃあ引取りに来てくださいと言うと、車がないから来れないから、引越しした先の家まで連れてきて欲しいって言うんです。30キロくらい先です。

そこまでしたくないので、誰かに乗せてもらって引き取りに来てと言うと、分かったということで、 それ以来連絡ありません。

本当に彼女の猫なのか。それともただの冷やかしだったのかもしれません。でもこの猫、本当にすごく人懐っこいから、本当の飼い主ならタクシーに乗ってでも引き取りに来ると思うんだけど。

ところでこの猫がペッパーとすごく仲が悪い話ですが、もしかしたらこれが原因かなとの心当たりがあります。

餅ちゃんって鳴かないんです。たぶん鳴けない。オシみたいです。耳も聞こえないのかもと思ったけど、キャットフードの箱の音で飛んでくるので、耳は大丈夫みたい。

餅が寄って来ると、ペッパーは唸ったり変な声を出したりしてますが、餅は無言です。その辺が、猫同士のお互いセーフな距離を保てない理由かもしれません。

餅も可愛いからなあ。いなくなると寂しいけど、やっぱりペッパーとの不仲を考えると、新しい家に行って可愛がってもらうのが一番。うまくいくことを祈るのみ。

ところで、餅とペッパーって寝るときの姿勢がぜんぜん違うんです。ペッパーはこれ以上丸くなれないくらい完璧な丸になって寝るのに、餅は手足を伸ばしきって寝ます。人間で言えばダイの字で寝てる感じですね。この辺も性格の違いの現れか?

 ではこちらのクリックお願いしますね~
 
イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ

ペッパー

9 件のコメント:

直子 さんのコメント...

餅ちゃん、ぽっちゃりしていてかわいいですね。でもどういうことでさすらい猫になったかすごくミステリアス。話すことができればいろいろ人生話(猫生話?)をしてくれそうな表情をしているではないですか。厚子さんも里親探しご苦労様でした。いい飼い主が見つかることを願っています。たぶんペッパーちゃんも同感でしょう。ところで、そちら今夜地震がありましたか?

匿名 さんのコメント...

猫組解説委員です。
日本では以前、猫を虐待した様子をビデオに撮ってネットに公開した変質者がいて、警察に捕まえられたのはご存知かと思います。どんな変質者がネットを見ているかわかっもんじゃありません。イギリスにもそんな変質者がいるかどうかは知りませんが、餅がそんなやつの手に落ちたら終わりですから、本当は写真を公開して広く世間一般に飼い主を募るのは考えもんだと思いますよ。Atsukoさんの信頼できるコネを頼りに飼い主を募る方がいいです。

匿名 さんのコメント...

猫組解説委員です。
言い忘れてました。明日2月22日は日本では猫の日です。うめだ阪急ではいくつかの売り場で猫の日フェアをやってます。イギリスにも猫の日ありますか?

さる さんのコメント...

こんにちは。里親探しの件ですが、名乗り出た方は本当に信用できるのでしょうか。人間に馴れている猫や子猫は悪いヤツの犠牲になりやすいので里親選びは慎重にお願いします^^; 知り合いがソマリを飼っていましたが、遊びに行っても鳴いたのを聞いたことありません。鳴かない猫種らしいです。ペッパーちゃん、短毛で痩せているから寒いのでは? 夏でも丸まって寝るのかな?

Atsuko さんのコメント...

直子さん、餅って日本的な顔で可愛いです。ペッパーはライオンみたいな精悍な顔で、そこがまた可愛いし。

餅はすごく聞き分けもいいし、こちらのいうことを猫にしてはよく理解してるし、きっとすごく人間に可愛がられて育った猫と思うんですよ。だからどうしてさすらうことになったのか、不思議です。飼い主が引越ししたとか死んだとか、離婚等で家族がばらばらになったとか、何かあったんじゃないかな。

昨夜は感じなかったけど、昨日の昼の午後1時半ごろあったらしい。でも感じたという人は一人もいなかったけど。あれが地震とは、笑わせますな。

Atsuko さんのコメント...

猫組解説委員さん、その記事ちょっと読みました。イギリスでは、このあたりで去年くらいから、犬や猫がドッグファイター(闘犬??)に、おとりとして使うためにさらわれてるという噂があり、やはりみんな気をつけてます。
住所やIDの確認しないと、易々とは引き渡せませんね。
ネコノヒ?日本って毎日何かの日ですね。

Atsuko さんのコメント...

さるさん、今日は。里親探し、上に書いたような理由で、気をつけるようにしてます。まあ田舎なので、素性はすぐたどれるから、怪しい人はすぐ分かるとは思うんですけど。
鳴かない猫種ってあるんですか。餅はオシで不憫だなあと思ってたんだけど、そうじゃないのかな。ペッパーは丸まらないまでも、いつも手足をきちんとたたんで寝てます。猫にも寝相があるんですね~。

匿名 さんのコメント...

猫組解説委員です。2・22(にゃー・にゃーにゃー)で猫の日です。ところでイギリスでも地震起きるんですか。直下型それともプレート境界型?プレートなんかあったっけ?

Atsuko さんのコメント...

猫組解説委員さん、ニュースにはそこまで分析してなかったけど、震源地は私の住む北デボンらしい。マグニチュード4.1ですって。でも全然何も感じませんでした。