2014年2月11日火曜日

クロールフォーム改造

去年の春くらいから、左肘がなんとなく痛くて、テニス肘かなあと思ってました。でも夏の間、日本に行っていたら、その間は全然痛みませんでした。こちらに帰ってきて、また最近、今度は右肘が痛みます。同じ痛みなんだけど、でもちょっと場所が違う。肘っていうより、もしかして筋肉痛?でもどうして?

そういえばどうも泳ぎに行ったあと、特に痛みが大きいような。そういえば最近結構平泳ぎで距離を泳ぐようになったので、そのせいか?確かに平泳ぎって、肘に負担が大きい気がするし。

それで、今日は平泳ぎはやめて、クロールで泳いで見ることにしました。私は平泳ぎで泳ぎを覚えたので、クロールはすごく苦手。50メートル泳いだらはあはあ言ってます。だから、クロール改善のいいチャンスかも。

そういえば、つい先日、ルイにクロールのフォームを注意されました。腕のタイミングがちょっとずれてるとの事。前に出した腕は、もう一本の腕が頭の位置まで来るまで、前に伸ばしたままにして置かないといけないそうです。

それで今日はそれに注意しながら泳ぎました。でもほんのちょっとタイミングをずらすだけなのに、難しいですね。苦手なストロークなので、溺れそう。

それでも10往復ぐらいすると、段々慣れてきました。

プロの野球選手とか、今キャンプのシーズンで、フォーム改造とかがんばってる人多いけど、大変でしょうね。うちの子供たちにしても、スイミングのキャンプに行ったり、新しいコーチにアドバイスされたりするたびにフォームを変えるわけですが、嫌にならないのかなあ。今までもそうやって上達してきたから、慣れてるのか。

結局800メートル、休み休み泳いで終えました。平泳ぎなら1500メートルくらい泳ぐんだけど。私にとってはクロール800メートルのほうが平泳ぎ1500メートルより大変なんだけど、こういうのってカロリーの消費量ってどうなんだろう?

とにかく、 1時間クロールだけ泳いだというのは進化です。肘の筋肉のほうは、そういえば痛みややまし。平泳ぎのフォームもまずいのかも?

ではよろしければこちらのクリックお願いします。

イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

いいですねぇ。私は手術後、水泳禁止と言われて以来泳いでないです。もう禁止期間はとっくに終わってるので、そのうち再開したいですね。

腕や関節の痛みもストレスの場合もあります。あ、あの腰痛が治った記事書かないとね。

Atsuko さんのコメント...

そういえばもう2年くらいになる?やっぱり一緒に泳ぐ人がいないと、億劫になるよね。ランニングほどは手軽には出来ないから。

そうそう、腰痛の話聞きたい。