2014年2月1日土曜日

夢日記のその後

夢日記をつけ始めて1週間くらいです。今朝は目が覚めた時夢を覚えていたのに、メモしないとと思いながらまどろんでいたら、忘れてしまいました。

でも気づいたことは、夢って毎晩、たくさん見てるって言う事。思い出せないなあと思っても、夢を見ていたってことは覚えています。

正夢らしいのは3回ありました。一度目は先日書いた、隣り合わせのトイレ。そしてそのあと2日続けて伐採した杉をのせたトラックの夢を見たら、その翌日道路で見ました。

南極の近くの国の出身の女の子がいて、その子が小型の地球儀で自分の国を教えてくれるという夢を見たら、翌日、オレンジを地球儀に見立ててチャーリーのワンピース(マンガ)の地理を説明するって事もありました。

こういうのは偶然といえば偶然かもしれません。それにたとえ正夢としても、意味ない正夢といえばそう。でも意味はなくても、夢と現実の世界がつながっているしるしと取れば、そう取れなくもない。

正夢はともかく、おもしろいなあと思ったのは、1週間で2回も、夢を通して知人の誰と誰が似てるというのを思い当たったことです。夢の中って無意識の情報がいろいろ自由につながってるんでしょうか。

それから、夢ってすごくはっきりと見ます。夢って白黒って言う人いるけど、本当にそんな人いるのかな。おとといは、赤い靴の夢を見たんだけど、素材だとか縫い目だとか、すごくはっきりしてましたよ。

別の日には、オレンジの種を食べる夢を見ました。それがちょっと甘くてちょっと香ばしくて、すごくおいしいんです。今でも食べたいくらい。だからはっきりした夢というのは、視覚に限らないようです。

昔の知り合いの夢も見ますね。同じ高校で、ろくに喋ったこともない人とか。それから、上記の南極出身の女の子のように、全然関係ない人もはっきりとでてきます。

それから、物を食べる夢。1週間で2回も喫茶店やカフェで飲み食いする夢見ました。しかもどちらも、誰かと相席でした。なんで????

夢って、記録しだすとおもしろい。誰かこういうことを研究して、夢の謎を明らかにしてくれないかなあ。

ではよろしければこちらのクリックお願いします。
 
イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ

4 件のコメント:

本読みと山歩き さんのコメント...

よほどの印象的な夢を見た時に、手帳に〇Dと書いてキーワードだけ記入しています。
もともとは、起きていることとその夢の相関関係を探りたくてつけていました。
まだ、よくわかりません。

(高校や大学の教養で習いましたが)
夢の記憶は、レム睡眠?のスロットにあり、90分に一回の周期であるらしく、一晩にこの周期は4~5回現れます。つまりその回数分の夢を見る可能性があるのでしょう。
私の場合、憶えているのはたぶんその最後のスロットの時だけ憶えているような気がします。

相関関係を探るには、みたもの全部を覚えておかねばならないということか!?
夜も眠れなくなりそう…(笑)

Atsuko さんのコメント...

山歩きさん、そうなんですよ。明け方に目が覚めて、そのまままた寝てしまうと忘れるので、一旦メモしたり。本当睡眠不足になりそう。

でも思い出せそうで、夢ってなかなか思い出せません。一旦夢の尻尾をつかむと、いろいろイメージがわいてくるんですが、それをまたメモするのも、言葉にしにくかったり。

睡眠に関してのリサーチはすごく少ないようです。まあ実用性は少ないですからね。

あくあ さんのコメント...

でも、フロイトやユングは夢に憑かれて、研究したんですよ。私も夢はあっちの世界への入り口だと思っています。

あつこ、それだけの夢を覚えてられるんだったら、ヒプノやったら、あっちとつながれちゃうかもね。

ヒプノをやらせていただくのが超~楽しみです。

今のうちに夢で訓練しておいてください。

Atsuko さんのコメント...

あくあさん、もっと最新の研究をして欲しいんだけど、確かに、ガンとかエイズとかに比べたら、プライオリティー低いもんね。

結構たくさんの夢を覚えてるようでも、同時にすべての夢を見てる気もするんだけど、これって、セスの語る、現在過去未来は同時に存在するって事と関係あるのかなあ。

私もヒプノ受けるのがすごく楽しみですよ。腕をますます磨いといてね。