2013年4月26日金曜日

梅が咲きました

イギリスは今年の冬は寒いです。過去形でないのは、まだ春が来たっていう感じがしないからです。もう水仙は咲いたし、草も伸びてきてますが、3月の半ばからまだまだ寒い日が続いてます。今日日本版のヤフーを見ていたら、東京の最高気温23度と書いてあって驚きました。そういえばもうそんな季節なんだなあ。23度なんてこちらでは真夏日。今日は最高気温7度です。

でも太陽は出てました。すごく久しぶりに青空です。こんなに晴れ渡った空なんて、珍しい。そしてやっと梅の花が咲いてきました。梅といっても、食用のプラムの木なので、観賞用ほどはきれいじゃないけど、梅は梅。





果物の木で一番最初に花開くのが梅で、その後が真っ白な梨の花。梨の花はすごくきれいです。
そしてそのあとにピンクの林檎の花が咲きます。林檎が咲くと、春真っ盛りって言う感じです。

でも今年は梨はまだこんな感じ。蕾は膨らんできてます。

考えたら今年は蜂などの昆虫をまだ見てません。昆虫が飛び回る前に花が咲くと受粉しないから、遅く咲くのは理にかなってます。でもただの果物の木でも、ちゃんとインテリジェンスが備わっているんですね。

昨日は今年初めてツバメを見ました。アフリカからやってきて、夏中イギリスにいます。イギリスで巣を作って雛が育って、秋にみんなまたアフリカに飛んで行きます。でも上述のように、虫がいないのが気になる。あんな遠くから休みなく飛んできて、ちゃんと食べるものあるのかなあ。遠方のお客さんが餓死でもしたら。。。

菜園のほかの様子は、こちらはにんにく。去年の秋に植えたので、順調です。


アスパラガス。例年よりちょっと遅い。まだ今年は一度も収穫してませんが、明日かな。


2週間ほど前に種を植えたソラマメ。

こんな感じです。本当は4月も末となると、もっと野菜畑が忙しいんだけど、寒いからなかなか種もまけてません。

あと2ヶ月で夏至なんて信じられない。。。。

ではよろしければこちらのクリックお願いいたします。


ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへ

4 件のコメント:

本読みと山歩き さんのコメント...

こっちはもうすっかり桜も散り、新緑の季節に突入しました。
桜前線は東北を北上中! 
梅前線は北海道を突き抜けたので
緯度がもっとたかいそっちにも到達したのですね、桜は到達しますかね~~(笑)
突入といえば、GWにも突入??
今年はこちらには帰ってこないのですか?

あくあ さんのコメント...

最高気温7度?東京なら真冬みたいですね。

こっちは寒い日と暖かい日を何日かずつ交互に繰り返してたけど、ようやく本格的に春っぽいですね。そしてすぐに梅雨になるんだろうなぁ。

Atsuko さんのコメント...

山歩きさん、北海道はまだ梅ですか。ロンドンと北海道って緯度同じくらいだそうですよね。
もうGWって、そんな季節か。早く温かくなって欲しいです。
日本は夏帰国予定。決まったら連絡します。

Atsuko さんのコメント...

あくあさん、日本で一桁の温度って真冬ですよね。イギリスでもやっぱりすごく寒いですよ。

そうか、日本には梅雨というものがあったんだ。昔は6月やったけど、最近は7月くらい?