2009年6月17日水曜日

確定申告と本

今日は例の税務署のオンラインの確定申告のアクティベーション・コードが届きました。それですぐにもコンピューターに向かいたかったのですが、ちょっと心を落ち着けてからと、掃除を済ませて音楽をかけてお茶を入れて、仕事にかかりました。それくらい、なぜか税務署の書類って緊張するんです。

やってみると、自分で書類に書き入れる数字は5つくらいなのに、オンラインのフォームでは、長々といろいろ質問されました。でも特にややこしいことはなく、1時間くらいで終わり、受領確認のレシートと申告の内容をプリントしておしまい。

でもやり終わって立ち上がると、首が動かない!朝はそんなことなかったのに。それでヨガをして、昼ごはんを食べても、やっぱりすっきりしません。夜、2クラス教えに行って、いろいろ背屈とかしていつも以上にからだをうごかして、ちょっと楽になりました。しかし、仕事に行ってストレッチしてコリを治すなんて、私いい仕事しているなあ。

ところで、私はブログを書くくらいだから、結構本が好きで、子供のころは本の虫でした。毎日学校から本を借りて、1日で結構分厚い本を読みきっていました。ルイも私に似てすごく本が好きです。彼の場合は小説に限らず、科学の本だとか、図鑑のようなものも見ています。今はロード・オブ・ザ・リングスの原作を読んでます。これって結構大人が読むような本なんですよ。

でもチャーリーはあまり本が好きではない。読み書きは得意で、学校ではよくできるのですが、家では進んで読むことは余りありません。残念だなあと思っていましたが、まあ学校は問題ないので、嗜好が違うのはしょうがないと、あきらめていました。チャーリーは本よりも外で遊ぶのがすきなんです。

それがここ最近になって、急にチャーリーも続けて本を読み始めました。ハリーポッターを読み出してから、勢いがついたみたいです。結構分厚い本ですから、自信もついたみたい。今は3冊目を読み終わったあと、中休みで別の本を読んでいます。

学校の宿題のない日は、代わりに5分間座って本を読むということにしているのですが、5分でやめないで、ずっと30分くらい読んでいるときもあります。

そして1日に何回も、「今何ページ目読んでると思う?」と聞いて来ます。これがちょっと難しい。70ページくらいかなあと思っても、彼女の読んでいるより先のページ数を言うと、あからさまにがっかりした顔をします。それで50ページ?と聞きます。それで終わらず、「ノー。なんページだと思う?」と質問が続くのです。それで、51ページ?ノー。52ページ?ノー。というやり取りが当たるまで続く。

めんどくさいんだけど、せっかく本を読むようになってくれたし、しばらく付き合うしかないなあ。

5 件のコメント:

こんの さんのコメント...

読書で、世界がぐーっと広がりますからねぇ

あつこさんとお子さんのやりとりが、なんだか聞こえてきそう

いい親子だなぁ
会話とスキンシップ それがあれば、心配はなにもないです

欲張れば「親と子の交換日記」もいいなぁ
うふふ(欲張りすぎかなぁ)
あまり欲張るのもよくないね

Atsuko さんのコメント...

交換日記、好きです。このブログも、自分で交換日記文体と読んでいます。

でも親子で日記だと、字が汚いとかスペルが無茶無茶だとか、つい文句を言ってしまいそう。

せっかくだから現代的に、親子ブログというのもいいかもしれませんね。自分たちしか見れないブログを作って、コメントしあう。ちょっと口にしにくいことも、書けるかも。

あくあ さんのコメント...

チャーリー、かわいい~っ!写真だと大きく見えるけれど、まだまだかわいいお年頃なんですね。

ふ さんのコメント...

何日か前に確定申告の話題があったので、そこのコメントの続きです。

私も今年からオンライン申告するんですが、先日、パスワード等、届きました。

でも、まだちゃんとやってない。申告用紙を刷り出して、ドラフトは用意してるけど、じっくりパソコンに向かう時間的余裕がなく・・・。

貴女と同様、日本へ里帰りする前にはやってしまいたいと思っています。

ところで、いつからいつまで日本滞在でしたっけ?

Atsuko さんのコメント...

あくあさん、かわいいですね。かわいいから我慢して付き合ってられるけど、忙しいときは、ずばりと一発で言い当ててやりたくなります。でもそれをすると読書意欲が落ちるだろうな。「そんなに読んだの!」と驚いた振りを毎回してあげます。

ふさん、会社勤めでもしなきゃいけないのですか?
日本は7月16日から8月20日までです。そちらは?会えるといいですね。またメールします。