2009年6月20日土曜日

忙しい土曜日

今日は土曜だというのに、朝の6時におきてお弁当を4つ作りました。

ルイは今日はデボンの県庁所在地のエクセターで水泳の大会がありました。ウォームアップは9時。エクセターまでは車で1時間半くらいかかるので、7時にデイブと二人で出て行きました。何時ごろ終わるかわからなかったので、昼過ぎには終わるだろうから、簡単な間食をもってって、帰りにどこかで食べてくればいいやと思っていたのですが、金曜の夜になってネットをチェックすると、ルイの種目が終わるのは4時とのこと。それで、しっかりと大きいクールボックスに二人分詰めました。(チーズとハムサンド、トマトときゅうりのサラダ、ポテトチップ、ヨーグルト)

チャーリーはいつもどおり10時から車で30分の隣町でバレエとモダンダンスのレッスンなのですが、今日は来週のショーのために、短い昼休みを挟んで、3時までリハーサルでした。それでこちらも二人分お弁当もちで出かけました。

ルイは今日友達のご両親が、1泊でキャンプに行くのに誘われていたので、大会の後、その足で寝袋、マット、水着、ウエットスーツ、着替えなどを持って、コーンウォールのキャンプ場まで、デイブが連れて行く予定でした。すると、朝8時半後を電話があり、天気が今ひとつなので、来週に延期にするとのこと。さっそく携帯電話で知らせました。せっかく準備したのに。でもああ、ほんと便利な時代になった。

バレエのほうでは、レッスンの合間に先生やほかのお母さんとコスチュームの相談。先週白のチュチュを20ポンドで買ったばかりなのに、モダンダンスのコスチュームも用意しなければいけません。結局、舞台衣装ではなく、町の店で売っているサイケデリックなデザインのT シャツ、グレーのレギンス、蛍光色のレッグウォーマーに決まり、チャーリーのレッスンの最中に買い物に町に出かけ、当日用に予備のバレエタイツもかいました。合計19ポンド50也。

リハーサルと買い物が終わり、家に帰ると5時近く。私もチャーリーもくたくたです。それでも洗濯機の中にはけさした洗濯物が入っていて、遅ればせながら干しました。

今日は晩御飯はローストポーク。ローストというのは肉の丸焼きで、イギリスではちょっとしたご馳走です。難しくはないけど、時間がかかる。それで早く支度にかからなければと、せわしく用意を始め、その材料を取りに庭に出ました。

ああ、忙しい、忙しい。アスパラガスを切って、赤くなったイチゴを採って、と思っていると、チャーリーが家から出てきて、一緒にイチゴをとりました。せっかくチャーリーが出てきてくれたし、今年はまだ一緒にイチゴをとっていないし、まあいいや、晩御飯くらい遅くなっても。だんだんそんな気になってきました。それが庭のいいところ。すぐにリラックスできるんです。それでチャーリーと二人でゆっくりイチゴ摘みの後、果樹園の木の実り具合をチェックしたり、初物の豆の味見をしたりと、畑でぶらぶらしていると、猫のペパーまで出てきて、大きくなってきたにんじんの列の間に潜って隠れて、遊び始めました。

料理の途中でデイブとルイ帰宅。ルイはすごーくがんばった。今日は長距離の試合で、種目は200メートルの背泳、平泳ぎ、バタフライ、個人メドレーで、金メダルひとつ、銀二つ、銅ひとつ。デボン州全体ですから、立派なものです。

でも実はバタフライが金なのは、10歳でバタフライ200メートル出場者は、ルイだけだったのです。(ほかの種目は20人近く)それくらいバタフライで200メートル泳ぐのは大変らしい。ルイもおっとり屋の彼にしては珍しく昨夜、バタフライがちゃんと泳げるか心配だといっていました。しかもルールが厳しく、腕が水面からはっきりと出ていなければ、失格になるんです。

晩御飯のメニューは次のとおり。写真を撮るの忘れました。
ローストポーク、たれ、アップルソース
ローストポテト
茹しんじゃが(うちの庭の初物)
ローストターニップ(かぶに似た野菜)
茹でブロッコリー
赤キャベツとたまねぎ、りんご、レーズンの煮物(シナモンがきいてておいしい)
茹でアスパラガス(今年最後)
イチゴとクリーム

結構ご馳走だったのに、写真を忘れてざんねん。

夕方は明るくて晴れ上がりました。ルイはキャンプにいけなくて、残念でしたが、まあ大会で疲れたし、メダルも持って帰ってこれたし、まあ満足でしょう。

明日はチャーリーの乗馬が朝からまたあるよー。週末、ぜんぜん休めません。

3 件のコメント:

こんの さんのコメント...

あぁ ほんと 忙しいようすが分かります
それにしても... なんともまぁいろいろとあるんですねぇ

まぁ 忙しいくらいが いいですよぉ
人間 暇になったら寂しいでしょう

「天童の家」も毎日忙しい
今日も家庭医の息子さんたちが仙台からさくらんぼ狩りにきます
さくらんぼもそろそろ終盤です

あ! 水泳大会 金メダル・銀メタル・銅メダルたくさん おめでとう!!

あくあ さんのコメント...

忙しそうですねぇ。友達がシングルマザーになったんだけど、どうなるんだろ?働きながら旦那もいない状態でそんなに子供の相手ばかり出来るのかな?心配になってきてしまいました。

料理の写真がないのが残念です。そのロースとシリーズは全部いっぺんにオーブンで焼くの?

ルイくん、水泳すごいのね。私泳げないから尊敬します!水泳って子供の頃にやっておくべきことの一つだよねぇ。

Atsuko さんのコメント...

こんのさん、忙しいんです、本当に。でも子供の水泳だとかバレエで忙しいのは、楽しいですね。

あくあさん、その友達、大変でしょうね。でも何とかやっていくしかないでしょう。うちもデイブがいなかったら、二人が別々のところで習い事関係のことをするのは、難しいですね。でもそうなったらそうなったで、何かと助けてくれる人はいるからね。
ルイちゃん、あと7年で車の免許とったら、自分で行ってね。