2009年6月18日木曜日

ダイエットの歴史と成功

 庭(原)で見つけた野ばら。本文とは関係なし。

アブラハムダイエットというブログを3ヶ月くらい前に書きました。(3月23日)その後の経過をお知らせします。


その後順調にダイエットは進み、体重はここ15年くらい初めて、20代後半くらいの体重になりました。(ただし、朝一番の一番細いとき)。


私は普段はたいていジーンズをはいていて、しているベルトが15年以上前にネクストで買った革のベルトなんですが、(物持ちのよさに自分でも驚く)、そのベルトの穴の位置に歴史ができてしまいました。5つ穴があり、初めて買ったときは一番細い穴か2番目の穴でした。その後妊娠しベルトどころではなくなり、出産後もしばらくはジーンズなんてはけなかったのですが、とにかく二人出産して、気づいたらベルトは4番目の穴、つまり一番太い穴から二つ目でした。


その後それが5年近く続いた後、ウェイトウォッチャー(イギリスのダイエットクラブ)でやせた友達を見て一転奮起。食べるものをいちいち全部書き留めて、その点数を数えて、食事制限し、そのときは割りとあっさりやせました。多分妊娠後太った分は、ちょっと努力すればすんなり落ちるのでしょう。妊娠中と授乳期間中、食べたいものを好きなだけ食べる癖がついたので、よくなかった。これでベルトの穴は2番目まで戻りました。


でも体重って油断するとすぐ戻るし、嫌な話ですが、年をとるほど代謝が落ちて、同じだけ食べても太りやすくなる。それでまた少しずつ太り始め、ベルト穴は3つ目に。何度も4つ目になりかけましたが、さすがにそのたびに、これはいけないと調節して、食い止めていました。


それがまた2年位前から、何度かウェイトウォッチャーに挑戦しました。1ヶ月くらいの単位でするのですが、するたびに最初はちょっとやせるけど、その後はぜんぜん体重が減りません。きっちりとではなくても、大体85パーセントくらいは守っているのに。


それにダイエットは結構苦しい。いちいち食べたものを書き留めなければいけないし、「食事制限されている」という被害者意識というか、惨めな気持ち、ひもじい気持ちがするんです。


それが今回はアブラハムダイエット、ほとんど苦しい思いもせず、すっきりとやせてきました。今はたいていの日がベルトの穴は一番細い穴です!


振り返ってみて成功の秘密は次のような点があると思います。

1.晩御飯が終わるとすぐに歯を磨く。

2.肉食を減らす。

3.野菜、果物をふんだんに食べる。

4.あまりおなかがすきすぎないよう、適当に果物などを間食する。

5.緑茶、水を飲む。

6.パンを1日1枚に限る。(イギリスのパンは薄いです)

7.バターをつけない。

8.ゆっくり食べる。

9.ランチにサンドイッチを食べない(サラダとパン)

10.デザート、おやつは週に一度だけOK

11.お代わりしない

12.子供の残り物を食べない


でもこれはあくまでも私にあっていた項目ということで、人それぞれ何が効くかは違うと思います。アブラハムダイエットで一番肝心なことは、「これをすればやせる」と信じていることを実行すること。そうして毎週その項目を達成していくと、それは「私はダイエットに成功している。やせている。」という確信に変わっていきます。つまり一番大切なことは、セットポイントを変えること。「ちょっと小太りな人」のマインドセットではなく、「細い人」のマインドセットに変えること。頭の中を「細い人」のそれに変えることです。今の私の頭の中は、体重40キロ台の人です。


そうそう、体重はあまり量らないほうがいいと思います。量るときは、自分でも今日はやせてるなと思う日に計ること。


それと、これはダイエットというよりは、食習慣を変えることなので、いったん慣れれば、ダイエットしているという気がしません。私はもう少し、このダイエット(毎週の目標たてとそのチェック)を続けようかと思いますが、いくらなんでも出産前よりもぐっと細くなるというのは、あまりよくない気もするので、後1キロくらいやせてそれを維持したいなあと思ってます。


そのためにはこのベルト、まだまだ手放せないなあ。使わなくなっても、ウエストチェック用にとっておかなければ。

6 件のコメント:

こんの さんのコメント...

いちばん苦手な話題というか... 70にあす明日届く私には、む・む・無縁なと思いたいのですが...

ズボンが窮屈で履けなくなり、ベルトが短くなり、うう 困りましたが...

もうなるようになれ、やけのやんぱち
80何㎏、もしかしたら90...?

Atsuko さんのコメント...

昔ってダイエットって女の人だけがするものでしたけれど、最近は男性も健康のため、心臓、高血圧の防止のためと、体重に気をつけるようになりましたね。昔は痩身は美容のためと思われていましたが、そうではなくなってきました。

でもこんのさんは毎日散歩してらっしゃるし、畑仕事もあるし、運動量が多いでしょう。

ところで、明日お誕生日おめでとうございます。

あくあ さんのコメント...

う、気になる話題!しかし、ヨガの先生をやっていてもダイエットをしなきゃいけないってことは、ヨガでは痩せないってことの証明かな?ま、長年女をやっていると、数数え切れないほどのダイエットの経験があるので、結局のところ、適度な食事と適度な運動を一生続けるしかないんだという当たり前のところに落ち着くんですけどね。

Atsuko さんのコメント...

ヨガでもランニングでも、これだけでやせるというものはないですよ、きっと。好きなものを好きなだけ食べていたら、この物の豊かな時代、太ってしまいますよ。人間の体の仕組み自体は、食べ物の貧しかった200年位前と変わらないんですから。

ちなみに私は日本では決して細くはないけど、イギリスでは細いと思われています。

しかしダイエットって、誰にとっても結構気になる話題なんだね。

こんの さんのコメント...

あの... 誕生日 ですが、どなたのでしょうか? 
気になるなぁ

うう、あぁ、そうか! 「明日あす」と書いたのは、「間もなく」ということでした

へへ、私の誕生日は、12月18日で~す
(ごめんなさい)

Atsuko さんのコメント...

あす明日ってそういう意味なんですか。聞いたことありませんでした。失礼しました。

でもそれもありますが、本当は「明日」と読み間違えただけでした。

誕生日、来るの少しでも遅いほうがいいですよね、大人って。