2009年6月5日金曜日

波乗り

お天気は昨日から下り坂らしく、イギリス北部では夜霜の降りるところもあるとか。昨日は午前中は曇りで、おとといまでに比べると寒かったけど、午後にはまたすごくいい天気になりました。今日から本格的に悪くなってきて、雨が降り気温が下がり、日曜には最高気温12度、なんて予想だったんですけど。でも今日起きてみると天気がまあまあいい。いつもどおりに朝食の後、日本語の勉強をして、子供たちはピアノの練習をして、その後例の週に一度の大ショッピングに行きました。

昼食時には天気はだんだんよくなってきました。今日はハーフターム休みの最後の日だしなあ。夕方水泳の練習があるんだけれど、ちょっと行ってみるかと、近所のビーチにボディーボードをしに行くことにしました。

それでまずは屋根裏に上がって、去年しまいこんだボードとウエットスーツを出しました。試着してみると、ルイもチャーリーも去年のが着れます。もちろん私も。それで家からウエットスーツを着て、着替えとタオルとかばんに詰めて、海に行きました。

普段は天気のいい日でもビーチは風があって寒いのですが、今日はぜんぜん寒くない。風が無い。とっても心地よいのですが、風が無いから波もありませんでした。それでも3人で海に入って波を待っていましたが、ぜんぜんいい波が来ず、結局2-3回小さい波を捕らえたくらいでした。

でも静かな海はのどかでそれなりに楽しく、波がない分安心感もあり、3人でほとんど人気のいない海でのんびりと泳ぎました。

夕方水泳があるので、車をビーチの隣のカーパークに1時間止めただけだったので、まだまだゆっくりしたい気持ちもありましたが、3時過ぎには水を出て、着替えて車に戻りました。

ちょうどそのころ潮が満ちてきて、もう少しで砂浜が全部海に飲まれるところだったので、まあタイミングでした。

夕方プールに向けて車を走らせていると、小雨が降り出しました。練習が終わるころにはずいぶん気温も下がってきていた。やっぱり週末は寒そうです。

こんなに海の近くに住んでいて、ウエットスーツで車を運転して、1時間くらい波乗りして帰ってくれるなんて、すごく恵まれてはいるんですけど、いかんせんここはイギリス、天気がなかなかそうはさせてくれません。海には入れるくらい天気のいい週末は年に数回しかなく、夏休みもせいぜい10日くらいしか、気持ちよい波乗り日和はありません。しかもこれは潮の満ち干に左右されて、潮が引いていくときはちょっと危ないし、もちろん波の無い日はボディーボードはできません。

だから条件のぴったり合った日なんて、年に数日しかないんですよね。もちろん本格的なダイハードなサーファーたちは、どんなに天気が悪くても、12月の海でも、波さえよければサーフィンしているようですけど、もちろん私たちは温かいときしか水に入らない。

だから今年は何回海に入れるかなあ。夏に日本に行くから、夏休みはできないかもしれないし、せいぜい入れても4-5回かもしれません。まだ夏が始まってもいないというのに、これは寂しいなあ。

4 件のコメント:

こんの さんのコメント...

こちら(日本)で”波乗り”といえば、まだそんなに大衆化してませんです
あつこさん家を見てますと、家族連れで楽しんでおられるのが羨ましいです

イギリスの気候 そうなんですかぁ 日本の夏はけっこうきつい(蒸し暑い)ですから、海水浴は賑わいますね

今年の夏は、日本の海を楽しまれたらいいですねぇ

Atsuko さんのコメント...

みんなに暑さを覚悟するように言われています。覚悟はしていても、実際どうなるか心配です。

沖縄に行く予定なんです。ウエットスーツなしで泳ぐのを楽しみにしています。

あくあ さんのコメント...

うちの近所からは車で一時間くらいで九十九里に行けるので、都心に通勤もしたいけれど海にも行きたいサーファーがたくさん住んでいます。うちのマンションでも週末にはボードを持って家族で出かける人たちをよくみかけます。

しかし、あつこがサーフィンとはねぇ。あんまり想像したことありませんでした。

沖縄行くのね。それはいいですね。私も来月行きます。

Atsuko さんのコメント...

波乗りといっても本当のサーフィンではなくて、ボディーボードですよ。やってみると結構面白い。

子供たちは大きくなったら本当のサーフィンをすれば、地元だし楽しくていいのではと思いますけど、私はそこまでする気は無いなあ。