2009年6月29日月曜日

買い物

週末は私自体は何をしたわけでもないのに、チャーリーのバレエに振り回されて疲れた。今日もぜんぜん疲れが抜けていません。今日はチャーリーのバレエの先生について書こうと思っていたんですけど、ちょっとやそっとでかけるような人ではないので、これは別の日に書くことにして、今日は買い物の話しを書きます。

チャーリーの今回のショーのコスチュームだけで51ポンドということを書きました。ポンドは今はかなり下がっているけど、私がイギリスに来て20年くらいの生活実感としては200円くらいなので、その感じで書きます。51ポンドは1万円ってとこです。


チュチュ20ポンド、4000円。タイツ6ポンド、1200円、バレエシューズ11ポンド2200円、モダンダンスのTシャツ10ポンド2000円、レギンス3ポンド600円。レッグウォーマー1ポンド200円。考えてみればこれだけ買ってこの値段は、まあお値打ちです。特にチュチュは1回しか着ないけど、もっと高いものだとばかり思っていました。チュチュ以外はまた着れます。


イギリスには10年くらい前にプライマークという安い洋服のチェーン店ができたんです。どのくらい安いかというと、すごく安い。品質は、ものによるけど、長くきるものでないことを考えると、ぜんぜん文句ないクオリティー。たまにはずれもありますが(洗濯すると模様のなくなったパジャマとか)、逆にこれはこの値段でこんなにいいものが、というものもあります。


それで先週と先々週の土曜日、ダンスのコスチューム等を買いに街に出たので、ここで買い物をしました。


先週は5足セットの靴下を3セットと、ルイ用の10枚入りのパンツとチャーリー用の4枚入りを買って、ついでにレジで打っていたシンプソンズのキャラクターの入ったラッピングペーパーを一巻き買って、10ポンドくらい。(2000円)。




おとといは旅行用のかばん(小型スポーツバック位の大きさ)6ポンド、サンダル2ポンド、髪の毛のゴム20個セット1ポンド、ヘアバンド2つセット1ポンド、ミニスカート3ポンド、Tシャツ1ポンドx3.合計16ポンドです。おまけにイギリスでは最近付加価値税(消費税)が2.5パーセント下がったので、これから少し安くなって15ポンド70くらいでした。3000円強。こりゃ安い。


でも日本も最近安くなりましたよね。私が最後に日本に住んでいたころは、まだバブルがはじける前で、10000円以下ではスカートひとつ買えませんでした。2年前日本に行ったときは、安さと品揃えが嬉しく、品質もこれといって文句なしで、ユニクロで、切れ買いしてしまいました。ジーンズ2本、Tシャツ4枚、フードつきカジュアルコート 2枚、って調子で。それでも2万円くらいだったと思う。


でも今回はポンドが弱いから、ポンドでお金をもらってる私としては、何でも高くて、何にも買えないと思います。ちょっと前までは1ポンド250円で、日本から来る人は、イギリスの物価が高くて驚いていたのに。

食べ物の話。


今日はイチゴで、サマープディングを作りました。イチゴのほかには、去年取れて冷凍していたラズベリーとブラックベリーをたくさん入れました。イチゴ冷凍用に、冷凍庫の中のものの処理もかねて。


これすごく作り方簡単なんです。オーブンがいらないので、日本でも簡単に作れます。所要時間は20分くらい。ただイチゴがたくさんいるので、買って作ると、高いかな。


これに生クリームをたっぷり(私はちょこっと)かけて食べると、ああ、この世のものとは思えないおいしさ。極楽!砂糖は入ってるけど、バターを使っていないからカロリーもそれほどではないし、なんといっても赤い果物がたくさん入っていて、体にとってもいいんですよ。
本当は一晩冷蔵庫で寝かせるので、全部表面がピンクになるはずなのですが、時間不足で、白っぽい。

2 件のコメント:

こんの さんのコメント...

サマーブディング 美味しそう!!
「世のものとは思えないおいしさ。極楽!」
うう そうでしょう 羨ましいなぁ

「極楽」って感じる、思える時がいちばんですねぇ
「今が、いちばん幸せ」妻がそう言います
そう言えることがいいですよね

買い物をするには、お金がいります(当然!)
まぁ しかたないです。でも、買い物ってけっこう楽しいじゃないですかぁ...

Atsuko さんのコメント...

奥様、お幸せですね。

買い物は楽しいですね。大好きです。特に洋服類は昔より安くなったから、楽しいです。

うちのルイは買い物が大嫌いです。彼は大人になったら、何でもインターネットで買いまくるんだろうなあ。