2009年5月5日火曜日

春の写真と危ない歯医者

 
 やっと私の果樹園の桜も開花しました。とはいえ、桜というよりはさくらんぼなので、観賞用というわけでもないのですが、やっぱり桜は桜ですね。



これはりんごの木。イギリスではりんごの花が桜よりきれいだと思います。つぼみが濃い目のピンクで、中は淡い色。2色混じっていたりもします。イギリスはりんごの木がそれこそ100種類以上あるので、それぞれ少しずつ色が違って、とてもきれい。家にある8本もりんごの木も、全部種類が違います。


りんごの木


1週間前に草を刈ったところなのに、あっという間にこんなにデージーが咲き乱れました。右上のチャーリーはデージーでチェーンを作っています。この日の午後デイブが容赦なくまた芝刈りしました。
今日からルイは3泊4日で臨海学校に行きました。学校の4年生と5年生が行きます。それで毎日、海でのアクティビティーをするんです。天気にもよりますが、去年はサーフィン、カヌー、アーチェリー、オリエンテーリング、ロッククライミングをしたそうです。それはそれは楽しみにしていきました。
去年は天気に恵まれて、快晴が続いたんですが、今年は天気が悪そう。今日は曇りで、夕方日が照りましたが、風が強い。天気予報では明日は曇り時々雨、あさってとしあさっては雨です。気温は最高気温15度前後と、かなり寒い。でも楽しくやっているだろうと思います。
ところで今日、私は歯医者に行きました。
それで歯をいじられながら私の口の中を照らしているライトを見ていると、そのライトの商品名が真ん中に書いてあるのが目に留まりました。DELIGHT(喜び)といいます。これはもちろん電気のLightと「喜ぶ」という言葉をかけてある。なんとつまらない駄洒落、と思いながら、ここでこんな風に歯医者に歯を抜かれたり、注射をされたり、ドリルで穴を開けられたり、請求書がいくらになるかと心配したりしながら、いったい何人の患者がこの「喜び」という言葉をみたことかと思うと、なんだかおかしくなってきました。で、そんなにおかしくないことでも、笑ってはいけないと思うと、ますます笑いがこみ上げてきますよね。それで、私は歯医者に歯を麻酔なしでドリルされながら、今にも吹き出しそうになるのをこらえていました。アー、苦しかった。
吹き出していたら、口の中が血だらけになったかなあ。


2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

幸せだねぇ。その植物に囲まれた生活も、歯医者で吹き出しそうになっているところも・・・。幸せってそういうことを言うんだよなぁ、という感想を持ちました。

Atsuko さんのコメント...

そんな風に人に言ってもらったり、時々しみじみと周りを見渡して、そういや幸せだよなあと感じます。でも普段は当たり前のことと思ってる。

でも当たり前と思えるところが、また幸せなんですよね。

ぱりっとしたのりののった梅干のおにぎりとか、五月晴れの空とか、暖かいお布団に本を持ってもぐりこむ金曜の夜とか、幸せってそんなものかな。

あくあさんも幸せそうですよ、私から見ていると。