2009年5月22日金曜日

ハエとマスク

今日外から帰ってきてドアを開けたら、ハエが家に入ってしまいました。もちろんハエはいやですけど、これは今年初めて見るハエです。ハエがいるなんて、少しは温かくなってきた証拠なのだなあ、ハエとはいえ春が深まっている知らせなのだなあと、ちょっと風流な気持ちで、見逃してあげました。

でもしばらくすると、あちこち飛び回ってうるさい。お風呂場に行くと窓のところを飛び回っていたので、窓を開けて外に逃そうとしましたが、別の部屋に飛んでいってしまいました。

それでそのことはしばらく忘れていて、1時間後にまたお風呂場に行くと、なんだかぶんぶんという音が聞こえるのですが、ハエ自体は飛んでいません。どこだろうと思って音のする窓際のほうを見ると、そこには数年前に飼った食虫植物(多分コブラリリーという)がおいてあり、どうもそこにつかまったようでした。



それでよくみると、そのうちのひとつにつかまって、出られなくてもがいているのでした。うーん。じわじわした死か。ハエとはいえかわいそうといえばかわいそう。でも食虫植物の方だって、虫を食べて栄養を取るようにできているんだからね。仕方ありません。


これがそれです。この黒い塊が、筒の中でつかまってしまったハエ。

どうしてつかまるかというと、人間にはわからない匂いをこの植物は発しているそうなんです。それにハエが惹かれるらしい。それでこの筒状になった中にいったん入ってしまうと、繊毛が下向きに生えていて、ハエは逃げられないそうです。


昔はビーナス・フライトラップという食虫植物も育てていました。これは一センチくらいのわらじのような形をした葉が二枚、貝のようにつながっていて、虫がこの中に入ると、目も止まらぬ速さで閉まって、虫は死んでしまいます。ハエって叩くのが難しいくらい飛ぶのが早いから、よっぽど早く閉まるんですね。この植物のほうが見ていて面白かったのですが、大きな鉢に入れ替えたときに、死んでしまいました。


あ、一応誤解の無いように書いておくと、別に食虫植物が好きなわけではないのですが、ルイが今より少し小さかったころに興味を持っていて、買いました。


はなしは変わります。日本でも最近、マスクの有効性を疑う声が高くなってきたようですね。イギリスでは、「豚インフルエンザのリーフレット」のブログに書いたように、効き目なし、とはっきり言われています。でも、飛沫感染を防ぐためには、人に移しにくくはなるかもしれませんね。


でも一方で、そんな生温かいもので、口と鼻を覆うと、余計にウイルスが繁殖しやすいんじゃないかなあという気が、私はします。ちょうど温度的に、ウイルスの好きそうな温度じゃないですか。


さらに別の見方をすると、つり革などを触って手にウイルスがついても、マスクをしていれば口や鼻を触れないから、無意識で顔を触って菌をもらってしまうということは防げるのではないでしょうか。私は特に考え事するときに顔を触る癖があるので、悪くないかもしれません。


そういう風に考えると、女性だけですが、口紅を塗ったりアイシャドウをしていると、口や目を触ろうと思わないですよね。だからフルメークするというのは、マスクをするのと同じくらい効き目あるかも。


ここまで書いて思いましたが、大きいマスクをして会社に通う若い女性って、その下はいつもどおり化粧しているのでしょうか。厚化粧だと取れちゃいますよね。めんどくさがり屋の女性は、マスクしてるから目元だけの化粧でいいや、なんて思わないのかな。

5 件のコメント:

こんの さんのコメント...

知っている食虫植物は、ムシトリスミレ・ハエトリクサ・ムシトリナデシコです
「天童の家」の庭にはそのナデシコが繁茂してます
しばらくカワラナデシコと思ってましたが、間違いを指摘されました

ハエトリクサは山の湿気の多い所で見られますが、ムシだけで生きてるわけでもないようですね

たまに冬にハエを見ることがあります

あくあ さんのコメント...

インフルエンザは冬に流行って暖かくなると納まるように、ウィルスは寒くて乾燥している環境で繁殖するから、じめじめしているマスクの中は繁殖しにくいみたいですよ。

顔は触ってますよね。最近よく石鹸で手を洗いますが、洗う都度ファンデーションの色が流れ出ますから、知らず知らずのうちに顔のファンデーションが手に移っているんでしょう。

Atsuko さんのコメント...

こんのさん、日本にも食虫植物がいるとは知りませんでした。スミレやなでしこは可憐な花というイメージですが、ムシトリになると、結構外見もかわいくないのでしょうか。

あくあさん、つり革とかを触ってウイルスが手について、それで唇を触ったり、目をこすったりして、風邪ってうつるとこちらでは言われています。インフルエンザもそうです。

うがいはあまり効かないっていわれていて、うがい励行のはなしは聞きません。

でも日本のサイトで、うがいだけでなく鼻を洗うというはなし聞きました。ちょうどヨガのテクニックに似ているんです。本当に豚インフルエンザが蔓延したら、ブログで紹介しようかなあ。

こんの さんのコメント...

ムシトリナデシコ けっこう可愛いきれいな花です
間もなく「天童の家」の庭がナデシコの花で賑やかになります
咲いたら、撮ってアップしましょう

Atsuko さんのコメント...

ぜひお願いします。