2009年5月17日日曜日

雨で寒い

ここ3日くらい雨が続いています。そして結構寒い。4月は雨が少なかったから、庭の植物にとってはいいことなんですけど。天気予報を見ると、来週は水曜くらいが曇りで後はずっと雨のようです。

それで最近菜園にいってなかったのですが、アスパラガスができているだろうなあと、雨の中を見に行きました。菜園って毎日チェックしないとだめなんです。ほぼ毎日のように、何かの被害が出ていて、毎日手を打たなければいけないからです。

今日はアスパラガスは思ったほどは生えていませんでした。10数本切っておしまい。でも春にアスパラガスの生えている場所に自家製の堆肥をかけたので、その中に入っていた雑草の種が発芽して、雨で雑草が延びていました。

それからビートルートという野菜が育ちかけているのですが、ネットをかけているにもかかわらず、ネットの上からずいぶん鳥につつかれていました。それでちょっとネットの位置を変えて鳥のくちばしが届きにくいようにし、一応鳥脅しようの、棒の先からCDを紐でつるしたものをおいたのですが、ぜんぜん効かないだろうなあ。

鳥は菜園や果樹園にとっては憎き敵なんですけど、鳥にしたら、生えているものは全部自由に食べてもいいと思っているのだろうなあ。案山子を作っても鳥脅しを作っても、効き目があるのかないのか。結局、ネットですべてカバーしないことには、やられてしまいます。菜園だけでなくドライブの花壇に植えたペチュニアまで、かなり食べられていました。

今日のところはナメクジの害はあまり目に付きませんでした。雨の降った後、今これで気温がぐっと上がってくれれば、ナメクジは増えても作物自体が元気に成長するので、逃げ切れるのですが、じめじめした天気が続いて気温が上がらなければ、ナメクジにかなりやられるだろうなあ。去年は芽が出た100本ほどのにんじん、全部食べられました。

午後はチャーリーは乗馬のレッスンでした。今日で5回目。前回行った時は、チャーリーの乗ったポピーという名前の馬が、後ろ足立ちに数回なって、ひやひやしたのですが、今日行くと、もうその馬はいませんでした。「子供が乗るにはお行儀が悪すぎるから、返した。」ということでしたが、いったいどこに返したのかな。馬の取引って、いったいどうなっているんだろう。

それで今日は別の白い馬に乗りました。この馬とはチャーリーは馬が合い(ハハハ)、チャーリーは初めてカンター(駆け足)をしました。馬に乗って、パカパカと歩くだけでなく、駆け足できると気持ちいいだろうなあ。

はなしは天気に戻ります。この春は確かに雨は少ないけれどすごく寒い年だなあと思っていたのですが、先日RHS(イギリスの由緒ある植物やガーデニングの団体。)の大きい庭園で働いている知人にそういうと、そんなことはない、植物もちゃんと例年通りに育っているとのことでした。フム。

今日インターネットで天気予報を見たとき、天気に関するニュースを読んだら、今年の4月は、気温はやや例年より高く、観測始まって以来3番目に温かい4月だったとのことなんです。フーム。絶対寒いという気がするんだけど、これは特に私のすむところが寒いのか。(でもデボンは温暖なことで知られているんですけど。)それとも、私がますます寒さに弱くなってきたのか。

そういえばここ2年ほどは、夜は羽根布団の上に毛糸で編んだ毛布と薄い赤ちゃん用の掛け布団をかけ、湯たんぽを入れて、パジャマの下にTシャツを着て、時にはその上にフリースを着て寝ます。昨日もそうやって寝ました。湯たんぽを入れないのは、夏場の3週間くらいだけです。イギリスに来て20年くらいになるけど、寒さにだけは慣れるどころか、年々つらさがまします。ああ、早く暑い日本に行って、芯から温まりたい。

でも更年期になったらすごく暑くなるそうなので、まだ寒いうちは大丈夫だわと思っています。

2 件のコメント:

こんの さんのコメント...

(今日のあつこさん、少し疲れているのかなぁ)
ブログを読み、そう思いました
文章には、書いた本人が気づかなくても気持ちや体調などが如実に現れるんですよぉ

でも、乗馬の話は、気分が軽くなりましたです。馬は乗る人の気持ちを読むんですよね
昔、家でも馬を飼ってたことがあります

イギリスって緯度的にもずーっと北方にあるのですよね
やはり日本よりは寒いのでしょうか
天童(山形)は盆地ですから、夏は暑く、冬は冷えます
それでも「住めば都」で、自分の暮らしてる所がいちばんよくなりますです

Atsuko さんのコメント...

うーん、疲れているかなあ、と思っていたら、ちょっとのどが痛くなってきました。花粉症の薬を飲んでも変わらないので、風邪のようです。こんのさん、するどい。

日本で馬を飼うおうちなんて、すごく珍しいんじゃありませんか。乗馬用ですか。

ヨーロッパって実は緯度が高く、私のすむところは北方領土よりも北です。でも大西洋の暖流のせいで温かいんだよ、とのことです。でも今日も少しも温かくないです。