2020年4月2日木曜日

コロナウィルスロックダウン 10・11日目 メンタルヘルス

昨日はあんまりいい日ではありませんでした。お父さんデイブが会社が一時休業になり、恐れていたお父さんこれから毎日一日中家にいるの危機・・・。いつもなら昼近くまで寝ている子供たちが無理やり早くに朝食に起こされ、あまりに早かったのでそのあとまた昼すぎまで寝なおしたので、一日の出鼻がくじかれた感じでした。天気も曇で寒くて、みんな何となく気持ちが重い一日でした。

今日は気持ちを入れ替え、チャーリーは朝一番(9時)に私と一緒にオンラインヨガをしたので、気持ちよく一日をスタートすることが出来たようです。ルイもオンラインのセミナーがあり、そのために 自分で早起き。(と言っても9時半くらい)。そのあと、私とチャーリーは大学のスポーツプログラムのズームのヨガに参加。なかなかよかったです。

天気も午後から日が照り、みんなまずまず機嫌がいいです。

ロックダウンになってから、まだ2週間もたっていません。幸いにも天気のいい日が続き、目新しい事とか、今世紀最大の人類の危機という緊張感とか、家族が久しぶりに集まったり仕事が休みになったりのホリデー気分とかもあり、今までは問題なかったですが、これから社会的にいろんなメンタルヘルスの問題が表面化してくると思います。

ヨーロッパではすでに、ロックダウンが始まったとたんに家庭内暴力が急増し、昨日は「家庭内暴力の被害者は家から出てもいい」という指示が出ました。当たり前でしょ。常識ってものが吹っ飛んだ感じ。

個人的には、メンタルヘルスのために、次のことを心掛けています。(私ではなく、子供たち。というのは、やつらのメンタルヘルスが安定していることが、私のメンタルヘルスの一番の条件なので。)

1.運動する。
2.外に出かける。(できれば日に当たる)
3.少なくとも午前中に起きる。(私は残念ながらコーネンキで朝はいやいやながら早起き)
4.小さいことでもいいので、何か毎日ひとつ達成する。(部屋を片付けるとか、予定通りの勉強のノルマをこなすとか。)

私の場合は、寝スマホはほどほどに。それから、できるだけ子供たちはほったらかしておくこと。

ではこちらもよろしくお願いします。


2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

うちの子供も遠くの大学に通っていましたが帰って来ました。
そうすると口を出したくなるんですよねー。

なので、子供達を放っておくこと、と言う一文、そうそうと強く思いました。

Atsuko さんのコメント...

少なくとも親としては、やっぱり家に帰ってくると安心ですよね。これからどんなふうに状況が変わるかもわからないし。

が、最初の数日はいいものの、やっぱり大人が一緒の屋根の下に住むというのは難しいです。だれもが好きでこの状況にいるわけではないと自分に言い聞かせてます。

子供は放っておくのが一番ですよね。