2020年4月16日木曜日

コロナウィルスロックダウン 25日目 疲労困憊

私は一人で家にこもってるのが元々好きな質なのですが、貧乏性でもあり、普段はそれもままならず、働いているか家事やガーデニングをしてるか、つまり貧乏暇なしの生活です。なのでロックダウンは、ある意味、夢のような日々です。

朝からヨガとメディテーションをして、本を読んでガーデニングをして、散歩して、こうしてブログ書いて、また本を読んで、ピアノの練習して、いろいろ勉強して・・・。まとめて好きなことが出来るまたとないチャンス。

・・・のはずだったのですが、実際には、ロックダウン3週間を超えるというのに、読みかけの本すら読み終わってない状態です。

なぜか?

その一つは、先日も書いた、家族がいること。普段は大学でロンドンに住んでいる子供たちが二人家にいます。しかも毎日、一日中家にいます。だからといって、家事を手伝ってくれるわけでもなく、仕方なく私が家事で一日中バタバタしてます。仕事もちょっとしてます。

そして運動・・・。

イギリスのロックダウンの決まりは、一日一度外に出て、散歩やら サイクリングやらの運動をしてもいいということになっています。それで、ほぼ毎日のように、チャーリーかルイと1時間以上歩いたり、10キロくらいサイクリングしてます。この辺は上がり下がりが多く、私はこの辺でのサイクリングは嫌いで、出かけるとへとへとになります。そのうえ、天気がいいと(ロックダウン以来毎日)庭で小一時間くらい、家族とラグビーボールの投げ合いか、野球のキャッチボールかフリスビー。その上、チャーリーが気が向いたら、一緒に大学のオンラインのコースで、ヨガやらピラテやら。正直言って、毎日くたくたですよ。。。

私はそんなにスポーティーなタイプではないんですが、どうしてこんなにしているかと言うと、どれもこれも家族とのつきあい。特にルイは、ほうっておくと多分何か月でも家の中にこもっているタイプなので、外に連れ出して運動させてます。犬か。ま、室内では二人とも、いろんなアプリを使って、トレーニングしてるみたいです。


家人デイブも、毎晩行くパブが閉まって毎日毎日家にいるので、うまくなだめて連れ出して、外でラグビーキャッチボールやらせてます(主に子供たちの役目)。ほんま、自分でせえや。

どうしてこんなに家族が運動することに気を使っているかと言うと、やっぱりロックダウンによるメンタルヘルスの問題です。私は個人的に、外に出て太陽に当たること、3食ちゃんとご飯を食べること、適当な運動をすること、この3つが精神衛生上に欠かせないと思っているので、私自身の精神衛生のために、家族の精神衛生に気を使ってます。

そう言うわけで、私も付き合って疲労困憊してるんですが、ロックダウンの最中は運動するいい機会だし、終わるころには、筋肉ムキムキの人たちがたくさん出てくるかもしれません。まあ、逆に食べ過ぎて太ってしまったり、飲みすぎでアル中って人も多くいると思いますが。

世間には大学生の子供たちを、大学から連れ戻せなくて、離れ離れでロックダウンになっている家族も多く、それに比べると、本当に家に帰ってきてくれてありがたいし、私も一緒にいろいろするのが楽しいから、付き合って運動やら散歩やらしてるんですけどね。

ま、それでも、心のうちのごくごく一部で、一人っきりで何か月もロックダウン出来たらどんなに幸せだろう・・・・って、ちょっとだけ思います。基本的に、一人が好きですから。

ロックダウン終わったら、家族をほったらかしにして、インドに3か月くらい行きたいです。

ではこちらもよろしくお願いします。

0 件のコメント: