2020年4月6日月曜日

コロナウィルスロックダウン 15日目 ボリスジョンソン重体

昨日の夜のニュースで、ジョンソン首相がコロナで入院とのことでした。10日前に感染がわかり、それまでは自宅で療養していました。

政府の発表によると、 大したことはないが、念のため検査のため、ということでした。

が、これを信じる人はいません。まずこれは日曜日。たとえコロナでも、日曜に念のために検査なんてことはありえません。しかも、今イギリスの病院は、コロナで満員で、がん患者ですら治療が続けられないという状態です。念のための入院なんていう余裕はないです。

それに何の検査?コロナウイルスの検査はもうやったので、あとはレントゲンとかCTスキャンとか、たいしたことなければ受けるような検査ではありません。イギリスで、特にこの非常事態に。

検査で入院なら、一泊か、当日に退院してもよさそうなものですが、今日の昼ごろまた発表があり、「様態は問題ないが、念のためもう一泊入院。」とのこと。念のためなんて余裕はないのですよ。

そしたら今日の夕方、ボリスジョンソンがICU(集中治療室)に移動と発表がありました。

彼にもしものことがあっても、私の同情心は限られていますが、しかしそれでも、このタイミングで死ぬといろいろややこしいしです。面倒だし、首相代理のドミニク・ラーブは保守党でも一番の右翼 といわれてますから、それも困るし。

ジョンソンが率いる保守党が予算を削りに削り、絞りに絞ってきたNHS(国民医療サービス)に命を預けているというのは、皮肉なものです。

ではこちらもよろしくお願いいたします。

2 件のコメント:

nekonasu ねこなす さんのコメント...

私もまったく同じことを考えていました。
今までどんどんNHSやら福祉の予算を削りまくって、今回のパンデミックで大騒ぎ。
ラーブは困りますよね、ほんと。
とにかく、お互いに頑張りましょう。
Stay safe!

Atsuko さんのコメント...

ねこなすさん
こんにちは。先日はNHSの30億ポンド以上の借金を帳消しにすると発表してましたが、そんなことがあっさりできるなら、どうして今までこんなにNHSを絞りに絞って来たのかと、逆に頭に来ました。
そう、ラーブは困ります。
労働党、新しい党首も決まったし、コロナが収まれば、また選挙になればいいのに。