2020年4月27日月曜日

コロナウィルスロックダウン 33,34,35,36日目、オンライン飲み会

日本でもそろそろ「自粛」で、外で飲み食いしにくくなったようですね。それで、日本の大学の先輩からのお誘いで、オンラインの飲み会がありました。何を使うか。ズームがイギリスでは一番使われてますが、日本ではどうなのか。それで今回はスカイプということになりました。私は使ったことなかったので、スマホにダウンロードしました。

当日の参加者は8人だったかな。日本勢と、イギリス(私)、ノルウェー、オーストラリアからの参加でした。なので、日本時間午後8時からの飲み会とはいえ、私とノルウェーの友達は真昼間。せっかくだから、どうせ運転もしないし、昼間から飲むかと思ってましたが、結局、このあとExtinction Rebellionのミーティング、そのあとヨガのワークショップがあり(すべてオンライン)、結局わたしはランチと紅茶にしました。皆さんはそれぞれお酒を持っていたようですが、おつまみとか、あんまり工夫は感じられませんでしたね。

時間は1時間半くらいでした。一人、入ろうとしても参加できない人がいて、数人が電話をしたりといろいろやったのですが、結局会話に参加できませんでした。申し訳なかったです。それで1時間半の半分くらいは、「なぜOOOさんは参加できてないのか。」「人数に上限があるのか。」「わー、スクリーンが変になった!」「OOOさんとXXX君の顔しか見えない!」 という、スカイプは使い勝手が悪いというテーマの会話になりました。

あとの半分くらいは、各国でどういう対応がされているかとかいう、コロナ関係の話ばかりで、数年ぶりに会ったというのに、あんまり近況とか思い出話にはなりませんでした。まあ今はそうなりますよね。

それで、次回はZoomでやろうという話になりました。

もちろん本物の飲み会のほうが格段にいいですが、それでもなかなかオンラインでも悪くないなあと思いました。特に私は日本には2年に一度くらいしか行かないし、日本以外に住む友達とか、日本でも大阪以外の土地に住む人とか、なかなか会えないですからね。だからその点では、オンライン同窓会はすごくメリットがあると思いました。

が、この上記の大学のグループは変わった人が多く(私も含まれてるんだろうなあ)、スマホがない人とかIT能力欠如してる人とかいて、 私はそういうのはすごくチャーミングな人間的欠点だと思うのですが、これから先はいろいろ大変だろうなあと思いますよ、このままじゃ。まあ、私も最低限しか知りたくもないタイプなのですが。田舎だからブロードバンド遅いし。

ではこちらもよろしくお願いします。

2 件のコメント:

b−ちゃん さんのコメント...

b−ちゃん
今度はズームで頑張りましょう。

Atsuko さんのコメント...

猫組委員長さんに申し訳なかったですからね。今度はちゃんと行けますように。