2020年4月15日水曜日

ロックダウン 23・24日目 オンラインヨガ

ロックダウンになって以来、ヨガを教えられなくなったので、収入が途絶えて困ってました。表面的には途絶えたのは収入なんですが、個人的な感情としては、毎日の枠組みがなくなったし、私の唯一の人との接点が途絶え、ちょっと堪えてました。何しろ過去25年間、子育てと菜園以外は、ヨガしかしてこなかったわけだし、しかも子供が大学に行ってからというもの、週に6日朝から晩まで教えてましたから、心にぽっかり穴状態でした。

そこで、友達に勧められて、渋々という感じで、オンラインで3週間くらい前に初めて教えてみました。いろいろ懐疑的だったのですが、やってみると、案外行けるやんという感じ。生徒さんをよく見れないので、一方的なレッスンにはなってしまうのですが、皆さんの顔を見るのもうれしいし、生徒さん同士も仲間の顔が見れて嬉しいだろうし、ライブで同時にヨガをするというコネクション感は十分ありました。

それで最初は、2週間まず無料で毎朝レッスンを提供しました。そしたら驚いたことに、初日はなんと60人くらい参加してくださいました。そして、無料でいいというのに、支払うという人が続出で、結局多くの方からレッスン代を頂きました。

それで今週から有料にしました。今はYoutubeもあるし、いろいろ無料アプリもあるから、10人も参加してもらえれば十分かなあと思っていたら、今日も40人くらい参加していただけました。ありがたいことです。

オンラインヨガの意外な利点は、地理に縛られないこと。それで、遠くに引っ越しした生徒さんが数人参加してくれています。それと、遠隔地に住む生徒さんの友達。その上、オンラインのイン哲のコースで知り合ったインドに住む友達まで、一緒にやってます。

そして、大学の友達。30年以上前に大学を卒業して以来、一度同窓会で会ったきりだったのが、このブログを読んで、九州から毎日レッスンに来てくれています。レッスンは短いし、お話する時間はないんだけど、手を振ったりしてます。不思議な感じですよ。コロナがなければこういうことにはなっていなかったんだから、本当に本当に、人生って先って見えるようで見えないですよね。しかもあっという間に変化って起こります。

イギリスは、3月半ばまでこの冬は毎日のように雨が降り、洪水などで大変だったのですが、ロックダウンになったとたん、毎日毎日、ありえないような快晴です。それで、天気すらも毎日同じで、来る日も来る日も同じ、グランドホッグ・デー状態です。

明日も快晴らしい。もうロックダウン、3週間を軽く超えました。

ではこちらもよろしくお願いします。

0 件のコメント: