2020年4月7日火曜日

コロナウイルスロックダウン16日目 マスク

イギリスでは、マスクは何の役にも立たないとのアドバイスで、マスクをしてる人をほとんど見ることはありません。

それがここにきて、WHOがマスクに関するアドバイスを変えるかもしれないとか、アメリカではマスクやスカーフなどで口を防ぐことが奨励されだしたとかの報告があり、イギリスでもマスクはたまに見るようになりました。

今日は知り合いのGP(家庭医)が、マスクを家で作ろうと声をかけて、作り方のビデオをシェアしてました。

手作りの布のマスクなんかじゃウィルスは防げないから、感染してない人がしても意味がないと言われてましたが、飛沫は塞げるし、何よりも、自分が感染してるかどうかわからずに人に移してしまうのが怖いのですから、やっぱりマスクはするべきだろうとのこと。

要するに、100パーセントは防げないが、やらないよりはましという、よく考えてみれば誰でもわかるような結論で、コロナウィルスが広まって3か月目でやっとイギリスでもマスクが受け入れられるようになったようです。

それで私もいくつかビデオをみて、2種類作ってみました。上のはプリーツの入ったもの。鼻のところに針金が入ってます。 下は立体。

なんでもアメリカでは、マスクの手作りが急に広まり、ゴムが入手できないとかで、ひもで結ぶタイプの作り方のビデオが多いです。私は昔チャーリーのバレーシューズ用に買ったゴムが残っていたので、あといくつかはこれで作れそう。

私は手芸が好きなので、すごくワクワクして作ってます。

ではこちらもよろしくお願いします。

0 件のコメント: