2020年4月22日水曜日

コロナウィルスロックダウン 31日目、スマホのバタバタ

ロックダウン、もう1か月か。。。長いような短いような。天気が良くて、海まで散歩したりサイクリングしたりバーベキューしたりしてるので、ちょっと不便なホリデーのようです。そういう意味では割とあっさりと1か月が過ぎましたが、こうやってほぼ誰もがなにも建設的なことをせずに1か月を過ごしたというのは、考えるとちょっと不安な気もします。

まあ天気いいから、ま、いいかって感じではありますが。

今日はスマホのメールが調子が悪くて、バタバタしてました。新しいメールが入らないのです。結局メールのアカウントを削除して、新たに設定しなおしたら大丈夫でした。私のメール、むかしのHotmailで、これをOutlookとして登録すると大丈夫だったので、マイクロソフトのせいでしょうか。これで解決したこと祈ってます。

私のスマホ(Iphone5)は人からのお下がりで、これで最近はZoomをしまくって、はっきり言ってこれ一つで商売してますから、すごく頼り切ってます。ちょっと古いしお下がりだし、そのうち買い替えるつもりではいたのですが、このタイミングは困る!ロックダウン終わるまでもってほしいです。

ロックダウンが長くなると、物が壊れてくるのが怖いです。

実は先日、BT(ネットの会社)のエンジニアを呼びました。ネットの回線が遅すぎるからです。来てくれないか、そもそも連絡がつくのか心配でしたが、2-3日で来てくれました。一応家の中では距離を2メートルくらいとるようにしましたが、マスクをするでも手袋するでもなく、普通にやってきました。結果は、原因不明で首をかしげながらあちこちいじって帰っていきましたが、どうやら直ったようです。

ロックダウン直後にオーブンのグリルが壊れました。まあこれは、パンを焼いたり魚を焼いたりするくらいなので、特に不便はないので、我慢して生活してます。一番壊れてほしくないのは冷蔵庫とクッカー(コンロとオーブン)ですね。というか、一つを選ぶなら冷蔵庫。それと温水のボイラーかな。それとブロードバンド。

知人はパン焼き機がロックダウンになったとたんに壊れたとか。どこも在庫切れだったそうですが、どういうわけか注文したら送られてきたと言ってました。

それと大きいものを思い出しました!2週間ほど前、買い物行こうとしたら車がエンジンがスタートしませんでした。週に一度スーパーに行くのに運転するだけなので、バッテリーが上がってました。チャージしたらちゃんとスタートしたので、一応今は解決したようですが、これもロックダウンが終わったら、バッテリーを変えてもらおうと思ってます。というか、そろそろ新しい車が必要かなと思い始めたのですが、これもロックダウンが終わらないとどうにもなりません。

物だけじゃありません。人間も猫もです。ただでさえ医療崩壊寸前と言われてますから、ちょっとした病気じゃあみてもらえないかもしれないし、病院に行きたくもありません。だから食中毒とか事故とか、防げそうなものは絶対防ぎたいです。

というわけで、ロックダウンが長引くと、いろいろややこしいことが増えそうです。

ではこちらもよろしくお願いします。


イギリスランキング
桜が満開です。夕方の8時半でこんな感じです。

0 件のコメント: