2020年4月13日月曜日

ロックダウン 21・22日目 イースター

昨日はイースター、今日はイースターマンデーでした。イースターというのは、クリスマスに並んで、西洋では一番大きいキリスト教の祭日ですが、イギリスでは800年ぶりに、イースターの日に教会が全部閉まるということになりました。

イースターの日は、子供たちはイースターエッグハントをします。これは大人がイースターエッグ(卵の形のチョコレート)を隠し、子供たちがこれを探すというゲームです。我が家でも毎年するのですが、今年は子供たちの大学がイースターも授業があるということで、今年はできないなあと思っていました。

が、結局、二人とも家でロックダウンしてますので、無事にいつも通りエッグハントが出来ました。まあできたのはいいけど、まさかこういう状況でのエッグハントとは。

そのあとは、子羊の足をローストにして、大量にローストラムを頂きました。

ロックダウンしてると、食べるのは数少ない楽しみの一つです。子供たちが家に帰ってきて、デイブも仕事をしていないので、大人4人が家にいるのに、家事をしてるのは私ばかり。しかも私だけが働いてるというのに!それで、私以外の家族が週に1回は晩御飯を作ることと決めました。

が、やってみると、チャーリー以外の人が作るご飯は、今一つ。ルイのは美味しくないし、デイブのはカロリーが高すぎて(チーズ800グラムを入れたチーズソースとか)、野菜少なすぎて、怖くて食べられない。

それで、やっぱり私がほとんど、たまにチャーリーが作るということになりそうです。

まあ別に、夕方働きに出かけないから、作ってもいいんだけど、男子が毎日だらだらしてるのに、私だけが毎週命がけで買い物行って、毎晩ご飯作ってるというのが腹が立ちます。

こんな感じの家庭内の不満は、そろそろ各家庭で浮上してくる頃だと思います。

ではこちらもよろしくお願いします。

2 件のコメント:

nekonasu ねこなす さんのコメント...

私も食事の支度が一番面倒です。
大人が4人1日中なので、ランチは私の気が向いたときだけ提供、という形にしてます。(笑)
今までなら、ちょっと食材が足りないとサッと買いに行けたのに、コロナでスーパーマーケットは長蛇の列。
1週間に1度は並ぶ覚悟で、早起きして気合いを入れて行ってます。(爆)
食材は貴重なもので私が内容を把握している必要があるので、勝手に食べるなと言ってありますが・・・
こういう時に限って、長女や長男はケーキを焼きたがっています。
小麦粉は特に貴重だってのにー。
私もダンナに夕食担当させたりしてますが、キッチンが汚くなるのでたまにだけにしています。

Atsuko さんのコメント...

ねこなすさん
ランチ、各自で勝手にと、友達も言ってました。それもいいですね。が、我が家では、ランチが息子が起きてくる理由なので、やっぱり一緒にテーブルについて食べてます。私が用意するのはサラダくらいですが、4人分となるとそれすら面倒くさい。。。
買い物、午前中に行くと混んでるので、午後に行こうかと思ってるんですが、品不足だと嫌だなあ。うちの近くにはガソリンスタンドにあるスパーショップがあり、そこはいつも空いてると家人は申しており、牛乳とか買いに行ってもらってます。本当に、大人4人が3食プラスを家で食べるとなると、卵も牛乳もパンもすごい量ですよね。ゴミも、掃除も。
勝手に食べるな、わかります。うちは油断すると、息子が卵かけごはんに卵を3つ使っていたりとか。。。