2020年4月3日金曜日

コロナウィルスロックダウン 12日目 買い出し

先週までは、ロックダウンとはいえ、まだまだ身近に感じられなかったし、恐怖感も危機感もなかったのですが、さすがにちょっと身近になってきたというか、確かにこのあたりでもきっとウィルスはうじゃうじゃ漂っているだろうという感じがしてきました。それで、今までは子供たちが家にいるときは週に最低2回は買い物に出ていたのですが、最小限に、週に一回にすることにしました。

前回行った時は、確かに距離を開けろという注意書きはありましたが、特に危機感はありませんでした。今回は、昨夜ニュースでWHOがマスクに関するアドバイスをかえるかもということを聞いたので、マスクをしていくことにしました。私は昔、豚インフルエンザの時に日本から持ってきた使い捨てマスク、チャーリーはハンカチで作るマスクです。素人の手作りマスクは密着しないから効果ないとこちらでは言われてますが、思うのですが、それは白人の高い鼻にはフィットしないのであって 、アジア人には結構大丈夫の気がしました。

医療関係者のマスク等の不足が言われていますので、家にすでにあるのがなくなったら、ミシンで作ります。実はちょっと楽しみです。

手袋する必要なんてないとチャーリーが主張したのでなしで行きましたが、店ではお客さんの半分以上は手袋してました。マスクしてる人は見ませんでしたね。きっと増えると思います。

知人は、外から家に入ってくるもの(買い物)はすべて洗うと言ってました。が、どうせそのうち感染すると思ってる我が家は、その辺はまあ適当です。4人家族が毎日毎食家で食べる分の1週間分の食品、洗うなんて私には無理だ~。買い物から帰ってきてすぐに手を洗うか、買い物を車から家に運んできてから洗うかがちょっとしたジレンマという程度です。

明日は週末。が、週末が週末ではない週末。

ではこちらもよろしくお願いします。


0 件のコメント: