2020年4月10日金曜日

コロナウィルスロックダウン 17.18日目 日本もそろそろ

日本でも東京でロックダウンとか人づてに聞いたので、一体どういう状況が調べたのですが、これが不思議と、なかなか簡単に情報が見つかりません。政府のサイトに行っても、密閉した場所を避けましょうとか咳エチケットなどが出てくるくらいで、ロックダウンに関する情報が出てきません。どうやらまだもめてる感じですね。

世界的状況から見て、日本もそのうちロックダウンになると思うので、数週間先を行くイギリスから、ちょっとおせっかいにアドバイス書いてみます。参考までに。

まず一番に書いておきたいのは、急に来るということです。こちらでロックダウンになった週は、1週間のうちに政府の方針が5回くらい変わりましたから、「来週しよう。」と思うことは、 今やったほうがいいです。

1.まずこれは多分もうやった人は多いと思うんだけど、食糧の買いだめ。買いだめはいけないと言われてますが、家族がコロナにかかるとイギリスでは家族全員2週間外出禁止ですから、2週間分の食料を用意しておかないといけません。それと解熱剤などの薬。人数分というと多くなるけど、水とか電池とかは、地震じゃないので必要ないですよ。(が、日本では地震の危険が常にあるから、これも必要かな~)ガソリンもできるだけ満タンにしてましたが、こちらはどこにも行かなくなったので、全然減ってません。

2.家族が離れて暮らしている人は(例えば大学で下宿とか)、早めにどこでロックダウンするか決めて、実家に戻るなら、早く行動すること。ロックダウンになると、どこにも行けません。うちは息子ルイがいやいや「じゃあ、取りあえず1週間だけ実家に戻る。」と身の回りの物だけで帰ってきたのですが、そのままロンドンに戻れなくなり、数枚のパンツで暮らしてます。

3.オンラインバンキングをできるようにしておくと便利です。イギリスでは銀行は一部の支店が閉鎖になったり、時短になったりしてます。セキュリティが気になるなら、一つだけオンラインバンキングにして、5万とか10万とか限られたお金を入れておくといいかも。

4.美容院、床屋も閉まりますから、必要がある人はできるだけ早く!

5.アマゾンプライムで注文するから大丈夫というのは甘いです。うちも3月過ぎ(ロックダウン直後)プライム注文しようとしたら、納期が1か月くらい先でした。医療品など必要物資を届けるのために、輸送機関が使われるためのようです。今はもしかしたら改善したかもしれません。

6.今更遅いかもしれませんが、ネット環境を整えておくこと。学校、仕事、会議、ジム、お茶会、すべてオンラインになります。さらに書くと、ZOOMというアプリです。

あとは個人の事情、仕事とか、年行った親がいるとか、いろいろあると思います。どれも、あと数日でロックダウンになるというつもりで準備することをお勧めします。

では首尾よく準備が進みますように。準備して、必要なかったわということになったら、それに越したことないんですから。空気はきれいになって、月や星空がきれいになりますけどね。

ではこちらもよろしくお願いします。

0 件のコメント: