イギリスは今のところ、一日一回の運動のための外出はOKです。それで、最初は何がよくて何が悪いのかよくわかりませんでしたから、車に乗ってビーチやら風光明媚な場所に行く人が相次ぎました。我々もサーフボードを乗せて海に行きました。が、さらに厳しく(というか指示が明確に)なり、自宅から歩いて行ける場所で、散歩、ランニング、サイクリングなどと細かく指定されました。
それで諦めて、毎日散歩してます。散歩っていうと私は短距離をぶらぶらというイメージなんですが、イギリスで(特に田舎でかも)Walkといえば、かなりの距離を指すこともあります。
家の周りで1時間くらいで回れるルートが3つくらいあり、今日は新しいルート開拓のために地図まで広げていろいろ調べました。今日のところは時間がなかったので、1時間くらいの知っている場所に行きましたが、温かくなったら、お弁当持って半日くらいの距離にチャレンジしてみようと思います。
イギリスが運動OK,というかむしろ奨励してるのは、健康のためというよりも、多分メンタルヘルスのためです。確かに天気のいい日に1時間くらい歩くと、気分が違います。
うちは田舎でこういった点では恵まれていますが、ロンドンでも歩けば結構いろいろ面白い場所に行けると思います。ロンドンって案外歩くと狭い町ですから。
日本もいよいよロックダウンが近づいてきたという雰囲気なのでしょうか。妹に、ロックダウンとはどんなものか聞かれました。返事をちょっと編集して載せます。
今日の散歩。高いところに上ったので、360度見渡せました。 |
ロックダウンね、急に来る。まずイギリスでは、パブやレストランなどに行かないようにとのアドバイスがあり、それが規制に変わりパブレストランジム映画館などが営業停止。地下鉄は間引き運転。仕事は、医療やら食料品の流通・銀行以外は出来る限り在宅でということやったけど、在宅でできない仕事も、実際的には取引先が閉まってたり社員が隔離で出勤できなかったりで、閉鎖。一日一度運動のために外出してもいいけど、歩いていける距離のみ。運動は一人か家族とだけ。警察が車を停めて取り締まって罰金を課したり、ドローンが回ってる。食品の買い物はOK.
こんな感じ。最初はみんな軽く抵抗してるけど、だんだん怖さが身近になってきて、今は抵抗もなくロックダウンしてる。
ちゃんと広げられなくてすみません。ではこちらもよろしくお願いします。
2 件のコメント:
我が家の周辺では、封鎖後、道を人がたくさん歩いているようになりました。自転車やランニングも。今まで短距離も車で移動だったような人たちでしょうから、みんなむしろ健康になることと思います(笑。ロンドンの中心地に近い住宅地は、散歩混雑がもっとひどいように思います。例えばhamstedaとか、heathはいつでも混んでましたもんね。春夏は特に。
ご存知の通り私は従前から毎日3時間ぐらい歩く生活だったのですが、その時は人通り何てほとんど無かったのに、今は結構歩いていて、私自身の感染の可能性は、この面でも上がりました。ネットショッピングも散歩も、私にとってはかなり受難な状況です。
ちなみに、うちの研修医(我が子)の装束は、やっとN95マスク、ガウン、キャップになりました。でも替えが無いので、トイレに行くにも難儀すると思います。一度脱いだら同じものは着用できないですから。こちらの読者さんでこのコメントを見ることがある皆さんには、引き続き医療従事者を讃える拍手よりも、政府への医療従事者保護のための圧力を先にお願いします。
fooさん
そう、そうなんですよ。この辺の人も、通常なら車でちょっと5分くらい走って海の近くに出て散歩ということが多いんです。ブラントンなんかと違って、夏でも海岸はすいてますから、家の近所を歩くより、人に会う機会はないと思うんですけどね。昨日はガーディアンで、近所に車で行って運動するのは大目に見るように、警察は臨機応変にという通達が出たというニュースを見ました。それでも、うるさい人とかもいるし、「常識範囲内」って、イギリスではないんですかね。
研修医さん、やっとPPE届きましたか。よかった。心配してました。さすがに今はニュースはPPEと検査の話ばかりですね。WHOが一般人のマスクの着用のアドバイスを変えるらしいというニュースも今日見ました。本当にミシンで作ろうかなと思ってます。
今晩の拍手なんですが、今まで書いたようなことがあり、私もなんとなく気が進みません。が、気持ちを変えて、窓際で家族で楽器を奏でるとか、違うことをしようかなあと思ってます。
コメントを投稿