2020年3月28日土曜日

コロナウィルス ロックダウン5日目 食料品買い出し

昨夜のニュースは、夜の8時に国民が窓や表に出て、NHS(国民医療サービス)で働く人たちのために拍手をするというイベントがありました。私たちも窓から拍手して「NHSありがとう!」と叫んだのですが、田舎なので、多分誰も聞こえなかったんじゃないかな。テレビでその光景をあとで見ました。いいことだとは思いますが、イタリアの、あの情緒ある窓から人々がタンバリンやギターやアコーディオンを奏でたり、オペラシンガーが歌ったりしたのと比べると、まったく趣にかけましたね。ちなみにお医者さんの知人は、感謝してくれるのはいいけど、拍手よりも、マスクやゴーグルなどの防御服をまずくれと言ってました。個人的には、道の両側に人々が立って(家の前)拍手するのは、なんか戦に行く兵隊を送ってるようで、ちょっとぞっとしました。

そして今日のニュースは、首相のボリスジョンソンと厚生大臣が陽性と発表されたこと。プリンス・チャールズも陽性とのことで、明日以降、政治家や王室関係者が多く陽性と発表されるかもしれません。クイーンが高齢(94歳)なので、気になりますね。まあ、別に王室には興味ないんですが、やっぱりこの状況で亡くなると、葬式とか、次の王様の戴冠式とか、それどころじゃないじゃないですか。

私は、今日はちょっと重い腰を上げて、食料品の買い出しに行きました。家に食べ物はたくさんあり、あと1-2日は行かなくても大丈夫だったんですが、週末に混むと嫌だなと思って行きました。ロンドン郊外に住む友人は、スーパーに行くと人数制限があり、中に入れるまで外で、2メートルの距離を開けて並ばされ、小一時間待ったと言ってました。それで覚悟していったのですが、別に何の制限もなく、中も結構普通でした。ちょっと品薄の物もありましたが、小麦粉もトイレットペーパーも卵もパラセタモール(解熱剤)もちゃんと売ってました。田舎だからかなと思っていたら、同じ町でも別のスーパー(テスコ)では人数制限があったそうです。

あとは、ガーデニングやヨガをして過ごしました。オンライン・ヨガやオンライン・レクチャーなど、家族みんながしますから、インターネットがやばいことになり、今日はロータ表を作り、家族みんなの重要なオンライン会議やシンポジウム、ヨガ(仕事)などを書き込んで、調整するシステムを作りました。大学生の子供たち二人。大人4人が久しぶりにまた一緒に暮らすには、 いろいろ調整が必要です。まだみんな仲良くやってますが、来週からデイブ(お父さん)が仕事が閉鎖ということで、本当に昼間から家にいるらしく、ひえ~~~😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱って感じです。

ではこちらもよろしくお願いします。

2 件のコメント:

foo さんのコメント...

とりあえず卵も入手し、今日は新しい冷凍冷蔵庫2mが導入され、今後の状況悪化に備えています。ゾーン6の我が家の近隣の中型スーパーの列は大したことがありませんが、短時間でも並ぶのは避けたいので(いくら2m離れても、あそこが私にとっての最大ホットゾーンな感じがします)、少しずつ肉や魚を溜め込む所存です。そもそも何度もブレクジット詐欺があったせいで、生活雑貨が割と色々溜め込まれていたのが幸いしてます。

しかし、イギリスってバカみたいですね(すごく腹が立ってるので乱暴ですみません)。首相がこの段階で罹患してしまうバカバカしさは言うまでもなく、保健相や政府の新型コロナ対策アドバイザー(?)まで感染しちゃうなんてマヌケすぎ。そんな人たちのいうこと、聞いたってどうにもならないんじゃって、絶望的な気分になりました。今回やってることだって、この場限りの時間稼ぎでしかなく、出口戦略ゼロですし。

> ちなみにお医者さんの知人は、感謝してくれるのはいいけど、拍手よりも、マスクやゴーグルなどの防御服をまずくれと言ってました。

これ、まさにうちの研修医の叫びです。いや、うちの研修医はそもそも拍手とか気分が悪いからいらんと言ってます。それは、まさにあつこさんの指摘通りなんだろうと思います。

> 個人的には、道の両側に人々が立って(家の前)拍手するのは、なんか戦に行く兵隊を送ってるようで、ちょっとぞっとしました。

医者なんだから、防御が少なくても突撃して当然!みたいに無責任に励まされているように感じるんでしょう。正直、多くのお医者さんがそういう風に感じていそう。私ももちろんです。今は、もううちの研修医の病院の一般病棟にも感染者が複数入っているので、休暇明の明日から、否応無しに現場突入です。当人は運転免許を持っていないのに、電車が相当減らされてしまった郊外なので、両親のどちらかが送迎しなくてはならない状態です。一緒に住んでる我が家全員、NHSワーカーを支えるため、完全バックアップ体制にならざる得ません。いつ家庭内で院内感染の延長が起きてもおかしくない状態ですが、そんなことは、誰も気にかけないんだろうな。。。

拍手で美談にして満足しないで、夜の8時には、政府に向けて、ハッシュタグ♯病院にN95マスクよこせ運動をしてほしいなと。。。患者への対応がサージカルマスクなんて。。。西欧では、サージカルマスクは感染予防効果なし、日本人とかバカみたいに扱ってたはずなのに、なんで医者はサージカルマスクで感染患者対応なのか。。。書き殴ってゴメンなさい。不安で眠れません。

foo

Atsuko さんのコメント...

fooさん
心配ですよね。私も、息子が最終学年だったら、本当に不安だっただろうなあと思います。そう、私もポリスジョンソンがダウニングストリートで拍手しているのを見たときは、今までさんざん緊縮財政でNHSをぎりぎりまで追い詰めておいて、ここにきて「政府が先に立って、NHSを応援する。」みたいな態度に腹が立ちました。現在では、本気で対策を練っているんだろうとは思いますが、過去10年以上NHSをないがしろにしてきて、ここにきてこれはないだろうと思います。普段でさえ、廊下で病人が寝てる状態のNHSに、このパンデミックに対応できるわけがないし、しかもそろそろパンデミックが来ることは分かっていたのに。
でも研修医さん、大丈夫ですよ、若いですから。我が家も同じですが、家族皆さんでできるだけ体力を温存して、感染の可能性に備えるしかないです。我が家も、そのうちやってくると腹はくくってます。
ところで、冷蔵庫、配達してもらえたのですか?どこで買いました?私もたまたま今日、もしも冷蔵庫壊れたらどうしようと、急に気になったのでした。